知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 突然、アダルトサイトで「登録完了」になった!!

2021/02/12

突然、アダルトサイトで「登録完了」になった!!

Permalink 09:00:00, カテゴリ: くらしの知恵  

:D こんにちは おおちゃんです! :D
日々の消費生活に関するトラブル回避情報をお伝えしています。

今週は「ワンクリック請求」です!:|

88| 事例 88|
スマートフォンでインターネット検索をしていたら、突然アダルトサイトにつながり、「登録完了」と表示され、30万円を請求された。画面に相手の電話番号が表示されて消えない。電話をした方がいいのか。 【出典:国民生活センター】

:| アドバイス ;)
これは、有料サイトに登録したと利用者に思わせて不当な請求をする、ワンクリック請求の手口だと思われます。表示された番号等には連絡しないようにしましょう。
画面表示を消去する方法については、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページを参考にしてください。https://www.ipa.go.jp/

XX( ワンクリック請求とは・・・ XX(
登録完了画面等を表示することで契約が成立したと思わせて、サイト利用料等の名目でお金を払わせる手口のことです。
=> その他の事例
① サイトに表示された年齢確認の部分をクリックしたらサイトに登録された。
② 「無料動画はコチラ」という部分をタップしたらサイトに登録された。
ゲーム・芸能情報・占いなどのサイトからアダルトサイトに誘導されるケースもあるため、インターネットの閲覧中は安易なクリック(タップ)をしないよう注意しましょう。

:. 請求画面が表示されたら・・・ :.
画面上に契約成立となる旨の表示がない場合は、契約が成立していない可能性があります。また、インターネット上の契約では、契約が成立する前の画面で契約内容を確認できるようになっていないなど、事業者が申込み内容の確認を求める措置を講じていない場合、消費者は錯誤(勘違い)による契約の取消しを主張することができます(電子消費者契約法3条)。料金を請求されても支払う必要はありません。
=> なお、サイトへ接続しただけでは、個人を特定する情報が相手に知られることはありません。慌てて相手に連絡してしまうと、新たに個人情報を知られかねません。請求には応じず放置しましよう!
 
:idea: でも・・・裁判所から書類が届いた場合は・・・ :idea:
アダルトサイト等のトラブルでは、スマートフォンやパソコンの画面上で請求されるケースがほとんどですが、裁判所から特別送達(※参考1)が届いた場合だけは、そのまま放置してはいけません。放置すると欠席裁判となり、基本的にアダルトサイト業者の請求がそのまま認められてしまいます。
(※参考1)「特別送達」とは・・・「特別送達」と記載された裁判所の名前入りの封書で1,089円分の切手(後納郵便の場合もある)が貼られ、郵便配達担当者が直接本人に手渡しすることが原則。

判断できない場合や不安な時は、須坂市消費生活センター(☎026-213-7188)または、消費者ホットライン(☎188)にご相談ください。