知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 子どもがオンラインゲームで無断決済!家庭内でルール作りを!

2020/12/09

子どもがオンラインゲームで無断決済!家庭内でルール作りを!

Permalink 09:43:09, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p
皆さんの生活に潜むさまざまな危険をお伝えします!

:'( 事例 :'(
携帯電話会社から、キャリア決済の支払額が18万円になると通知が届いた。小学生の娘が私のスマートフォンでオンラインゲームをしていたことが分かった。こっそり盗み見たパスワードを入力しゲームをダウンロードし、課金したという。娘は、お金を払っているという感覚もなくゲームを進めていたようだ。     《出典:国民生活センター》

:oops: <ひとことアドバイス> :oops:
☆子どもによる保護者の意図しないインターネット利用を防ぐためには、事業者が設けているペアコントロール(デジタル機器の設定)やフィルタリング機能(一定の基準で評価選別し選択的に排除等する機能)を活用し、必要な範囲で子どもの利用に制限をかけることが有効です。
☆保護者はスマートフォン、タブレット端末、ゲーム機におけるクレジットカード情報の登録状況や利用限度額等、キャリア決済の設定状況を確認するとともに、クレジットカードやキャリア決済の暗証番号の管理を徹底しましょう。
☆子どものインターネット利用について、日頃から家族で利用にあたってのルールを話し合っておきましょう。