知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 無題

2018/02/02

無題

Permalink 16:53:18, カテゴリ: くらしの知恵, 食品  

お久しぶりです(^^♪
のりまきです!!今年もよろしくおねがいします;)

今回はみなさんにお話しお伝えしたいことが2つもあります!!

まず1つは

農林水産省より“ジャガイモによる食中毒防止”のお知らせが届きました!!

なになに??
ジャガイモには、炭水化物やビタミンなどの栄養素が多く含まれるほか微量の天然毒素が含まれています。毒素が増えるとおう吐や腹痛などをおこすというのです!!

学校や家庭菜園で栽培したジャガイモを喫食しておきることが多いそうです。

どうしたら天然毒素を増やさないでおけるか?
「栽培・収穫・保管する時の注意点は」
ポイント① イモに光を当てない。
ポイント② イモは大きく育て、熱してから収穫する。
ポイント③ 収穫、保管時にイモを傷つけない。

「 調理して食べる時の注意点」
ポイント④ 芽とその周辺緑色の部分は除く。
ポイント⑤ 皮はできるだけむく。
ポイント⑥ 苦みやえぐみのあるイモは食べない。

「調理するとき」
1芽は、まわりの部分も含めて取り除きましょう。
2皮はできるだけむきましょう。特に緑色の部分は厚めにむき、その周辺もしっかり皮をむきましょう。
*ジャガイモ中の天然毒素は、加熱調理しても減りません!
芽や皮を除くことで、毒素の量を減らせます。

「 食べる時」
1未熟なイモや小さいイモはたくさんたべないようにしましょう。
そういうイモを皮付きで調理したら、皮は残しましょう。
2苦みえぐみを感じたら食べないようにしましょう


毒素に気をつければジャガイモはとっても体に良いお野菜です。
ポテトサラダやコロッケでおいしくいただきましょう(^^)/

詳しくは
関東農政局 消費者の部屋
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/yobou/yobou.html#04

もう一つは
インフルエンザBについてです。:oops:

これまた今年のインフルエンザはやっかいです
37.0でも感染している時があります。周りのインフルエンザの人がいる場合、なんか頭が重いと感じたらその日は出勤・登校せずに夕方ぐらいまで様子をみてやはりダルイい場合は高熱でなくても夕方に病院にいってください!!
これ以上、広がらないためにも、もちろん早期発見は自分も重症にならずに済みますから!!

今年は大寒波になったり、いきなり春のように暖かくなったりで体への負担がかなりかかります!

みなさん!!
あともう少しで春が来ます♪
ご自愛くださいませ!!!!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)