須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: フレンZOOすざか

2017/10/28

ハロウィンZOO開催中です

「ハロウィンZOO」は10月27・28・29・31日の
4日間開催されますが88|
今日は「ハロウィンZ00」1日目(27日)と2日目(28日)の様子について
ご紹介したいと思います:>>

カワイイ仮装をされた方が:oops:

動物も仮装していました:>>


「大仮装大会」飼育員と一緒にハイ、チーズ:lalala:


動物園の職員集合!!


名古屋大学の方も大仮装大会に参加いただきましたよ;D


今年も、名古屋大学の方達とコラボしてビーコンを設置しました
須坂市動物園のアプリをダウンロードしていただくと
ビーコンを使って「須坂市動物園宝探し」のクイズラリーができますよ♪


フレンZOOすざかの皆さんが「木の実のクラフトづくり」を行いました
た~くさんの材料ですね!どんな素敵な作品できるかな88|?

ロバのマロンくん仮装をしてイベントに参加しました;D


ポニーのゆきも仮装してイベントに参加しましたよ:))


仮装した動物たちとハイチーズ:oops:

ハロウィンZOOは10月29・31日も開催いたしますので
ぜひ遊びに来てくださいね♪

※29日は天候が悪くなるようですので
 気を付けてお越しください。

2017/10/16

フレンZOOすざかの木の実のクラフトづくり

須坂市動物園「フレンZOOすざか」の皆さんが、お届けする秋の工作イベントのご案内です:P

ハロウィンZOOの期間中に「木の実のクラフトづくり」を開催します:>>
森のどんぐりや、まつぼっくりなどを使って自由に工作をしませんか?:))
かわいい作品やカッコイイ作品、ハロウィンにちなんだ作品など素敵な工作のお時間ですよ:))


※画像をクリックすると大きく表示されます↑

とき  2017年10月28日(土)、29日(日)
じかん 13:00~15:00
参加費 100円
場所  ふれあいはうす横のテント

このイベントは、2日間のみとなります。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております:))

フレンZOOすざかとは?こちらをご覧ください↓
https://www.city.suzaka.nagano.jp/suzaka_zoo/frendzoo/

イベント参加費の他に動物園の入園料が別途必要です・・・しかし、期間中はハロウィンZOOを開催中:lalala:

ハロウィンといえば・・・
須坂市動物園が皆さまにお贈りする、秋のイベントのお知らせです:>>

今年もやって来ました「ハロウィンZOO」88|
10月27日(金)~29日(日)、31日(火) の4日間、動物園でハロウィンイベントを開催します:lalala:
この4日間は仮装して来園すると無料で入園できますので、ぜひ仮装して遊びに来てくださいね:>>

「ハロウィンZOO」イベントの詳細は、こちらをご覧ください↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2017/09/23/p33893

今年、須坂市動物園は、開園55周年。
さあ、皆さんもご一緒に。合言葉は、「動物園へGOGO!」「みんなでGOGO!」「これからもGOGO!」ですよ。

2017/07/30

「須坂動物園で、自由研究をやろう!」が行われました!

7月28日(金)、29日(土)、30日(日)に、「須坂動物園で、自由研究をやろう!」が行われました!
今年度は、「ヒツジの毛を洗おう!調べよう!」、「鳥の羽を研究して、羽ペンを作ろう!」「動物園の獣医さんの仕事を調べてみよう!」「ウマのウンチで紙を作ってみよう!」の4項目で行われました。
それぞれの自由研究の様子をご覧ください!

「ヒツジの毛を洗おう!調べよう!」
ヒツジの毛(5月に刈毛刈りした毛)を洗いました。「1歳のヒツジの毛」と「2〜9歳のヒツジの毛」の違いを比べながら学んでもらいました:p
原毛には脂や汚れがついているので皆さん頑張って何回も何回も洗って...。

真っ白なふわふわな羊毛になっていました:D

他にもヒツジの特徴や羊毛の特徴を学び、ヒツジについて沢山学ぶことができたと思います!

また、須坂市動物園では、GWにヒツジの毛刈り体験をしたり、秋〜冬のイベントでは羊毛を使って工作イベントもありますので参加してください!

「鳥の羽を研究して、羽ペンを作ろう!」
羽ペンは動物園にいる鳥たちの抜け落ちた羽をつかって、皆さんに作ってもらいました!
皆さん、鳥の羽に興味津々です:roll:

鳥の羽がなんで空洞になっているのか、しっかり研究して分かったところで羽ペン作り開始;)

作り方はシンプル!羽の芯の先をハサミで切って、空洞部分にアロンアルファを注入、そしてボールペンの芯を刺して、完成です!

皆さん、知りたいこといっぱい!質問いっぱい!

「動物園の獣医さんの仕事を調べよう!」

実際に須坂市動物園で働いている獣医師さんに、どんなお仕事をしているのかを体験しながら学んでもらいました!
聴診器や...

顕微鏡の使い方...

吹き矢や注射のやり方なども教わりました!
この体験を機に、獣医のお仕事にもっと興味を持ってもらえたらうれしいです:p

「ウマのウンチで紙を作ろう!」

須坂市動物園で飼育している、ウマ(ポニー)のウンチを使って、「紙」を作りました:)
まずは、動物のウンチについて学びました。
ちょっと難しい内容でしたが、皆さんしっかり聞いて、たくさん答えてくれました!

その後は、さっそく紙作り開始!
ウマのウンチ(熱湯消毒済み)と牛乳パックをミキサーにかけたものを混ぜて、型に入れます。

平らに慣らすのが意外と難しい...:-/

上から平らなお皿や下敷きで押して、水を絞って、1日乾かしたら乾かしたら完成!;)

始めはウンチに抵抗があった子供たちでしたが、最後はいろんなウンチについて質問をしてくれました。
ウンチを少しだけ好きになってくれたようです!

動物園で自由研究をするという貴重な体験をしていただき、飼育員も楽しめました!
今回学んだことを学校やおうちの人に教えてあげてほしいなあと思います:D
来年もお待ちしております:p

2017/06/25

「家畜動物たちを学ぼう」が行われました!

本日6月25日と24日に家畜イベント「家畜動物たちを学ぼう!」が行われました。

まず南園ガイドツアー家畜の日バージョン!
毎週土・日曜日に行っている南園ガイドツアーですが、本日は家畜イベントということで、いつもより詳しく家畜について解説しました!
クイズや、ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイにもエサやり体験ができ、参加されたお客さんも楽しんでいただけました:oops:

こちらは家畜動物についての展示会です↓;)

こちらでは普段は持つことはできないトナカイの角やウマの蹄を切る道具を展示しました:>
トナカイの角は本物!南園にいるダリア君が5歳の時の角です。子供たちより大きいですね88|

展示会や乗馬の順番待ちの際には、カウボーイが被っているハットで輪投げをする「テンガロンハット」や、
ウマの爪を保護するための「蹄鉄を使った輪投げ」なども行いました!
蹄鉄の輪投げは世界中で行われている遊びなんですよ;D


なかなか難しいこのゲーム...88|何度も挑戦する子供たちがたくさんいました:D

今回の家畜イベントで、家畜についてよく知っていただけたと思います!
もっと知りたい!という方は、ぜひ、また南園にお越しください!

2017/02/03

節分イベント

本日2月3日は「節分」当園でも他の施設に負けない「節分イベント」をおこないました:idea::p
今年は天気にも恵まれ快晴の中!動物たちと皆様が無病息災でいられますように盛大にイベントをおこないました。
「カピバラ温泉」は【枝豆風呂】・「特製恵方巻きを動物たちにプレゼント」は飼育員特製の【手作り恵方巻き】が動物たちへプレゼントされました。また動物園スタッフの年女が「福まき」をおこない来園された皆様にも【福】を沢山まきました。


看板も飼育員手書き看板ですB)

今年の「年女」は2名!鳥に仮装しての「福まき」:p

今年一年沢山の皆様に「福」がありますように:p

男性飼育員は…やっぱり…鬼役!?:>

カピバラは枝豆が浮いている優雅なお風呂:idea:

今年は沢山食べてしまいました…浮いているのが…少ない;)!!

今年もトラにはアミアブラでまいた!特製「恵方巻き」88|

去年同様今年も豪快に食べてくれました:)

ワオキツネザルのエサは去年とほとんどかわりませんが!皆楽しみながら食べてくれました:idea:

バーバリーシープ・ニホンジカにも「特製恵方巻き」がプレゼント:)

今年も「福」をもらって長生きしましょうね:D

:: 次のページ >>