須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2018/04/23

オグロプレーリードッグのハコベが亡くなりました

Permalink 16:38:01, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

4月22日にオグロプレーリードッグのハコベ(♂、8歳)が
亡くなりました。死因は肝臓腫瘍です。

ハコベは2010年1月25日に当園で生まれました。
2015年からはパートナーのナズナ(4月3日に亡くなりました)
との間にたくさんの赤ちゃんができ、お父さんとして一生懸命
子どもたちを守る姿が見られました。

子どもを守ろうと他の大人たち(ハコベの親や兄弟。特に子どもたちを攻撃していた
わけではない)を威嚇し毎日頑張って追い払うのですが、そんな親心は露知らず?
子どもたちは一瞬でおじさんたちと仲良くなり、威嚇するハコベの隣を通って
おじさんたちの部屋に遊びに出かけるのでした。
なんともかわいそうなお父さん・・・。
とはいってもハコベもすぐに皆と和解し「おいおい!」とツッコミたくなるほど
仲良しな様子を見せてくれていました。

ハコベはTwitterにもたびたび登場し、「ハコベ氏」の愛称で皆さんに
愛されていました。

こんなイケメンな姿で登場したかと思えば・・・

こんなにぽっちゃりになってしまったり・・・。

去年は息子クレソン(写真右)と「つまみ食い親子」でおなじみでした。

これまでいろいろな姿を皆さんに見せてくれました。
これからはナズナちゃんと一緒に天国でゆっくり休んでください。

ハコベの兄弟、子どもたちは現在展示場で元気な姿を見せてくれています。
兄弟はハコベと同い年の8歳(プレーリードッグの飼育下での
平均寿命は7~8年と言われています)なので、若い子に比べると
見た目、動きがお年寄りになってきましたが
皆で元気に過ごしてますのでぜひ会いにきてくださいね。

今までハコベに会いに来てくださってありがとうございました。

2018/04/19

「飼育の日イベント」を今年もやりました。

本日4月19日(木)は、飼(4)育(19)の日です;)
当園でも通常イベントの他に【飼育】に関したイベントをおこないました。

飼育業務の内容とか飼育員になるにはどうしたらいいのか?
飼育員の道具は何か?などを飼育員がガイドをしました。
今回のイベントを通じて、動物や飼育員の仕事に興味を持ってもらえたら、とてもうれしいです:D

本日のイベントをご紹介いたします。

始めに【南園ガイドツアー(飼育の日バージョン)】を午前・午後におこないました。
飼育員2名で南園をまわるツアーイベントで、本日は各動物たちに使う独特な道具を説明しました:p
ラマ、ヒツジ、ブタ、トナカイのエサやり体験もし、大人の方々だけでなく小さなお子様も楽しんで参加してくださいました!

ラマのエサやり体験は今日も人気でしたよ。

普段とは違う話に皆さん真剣にきいてくれました。

独特な道具を動物たちと、からめながら説明をしました。

ブラッシングなどの方法を説明しました。

2つ目は【飼育員による飼育員ガイド】をおこないました:D
飼育員が毎日使っている掃除道具や、普段は聞けない突っ込んだ話までしてしまいました。

麻酔銃なども説明しました。

取材の方々も来てくれました。

午後も沢山の方がイベントに参加してくれました。

午後は映画【ジュマンジ】のオリジナルグッズがもらえるジャンケン大会もおこないました。
見事一番になったご家族はトートバッグをゲット。

これからも職員一同飼育作業を頑張りますので!引き続き応援をお願いいたします。

2018/04/11

シロクジャクの「シーメス」が死亡しました。

Permalink 17:59:46, カテゴリ: イベント告知!!  

シロクジャクの「シーメス」が死亡しました。
皆さんに長年親しまれたシロクジャクの「シーメス」(メス)が死亡しているのを、本日4月11日の朝、飼育員が確認しました。
死因は老衰です。
繫殖が盛んなころは、毎年産卵をし、子育て上手なメスでした。
また、動物園の交換可能動物リストに出すと指名ナンバーワンの人気ぶりでした。

2018/04/09

abn長野朝日放送「駅前テレビ」にて須坂市動物園が放送されます!

Permalink 17:31:55, カテゴリ: 動物園ニュース!  

皆さん、こんばんは:D

お知らせがあります!

2018年4月14日(土)午前9時30分から、abn長野朝日放送の「駅前テレビ」で、
臥竜公園の桜が生中継(予定)されます!88|
加えて、須坂市動物園の大特集として「研修!ナイスミドルズ~イケてる大人の知らない世界!須坂市動物園の場合~」がタイトルのコーナーも放送されます。
動物園スタッフの取り組みを、体験交えてご紹介:>

ぜひ!ご覧ください;D

第67回春の臥竜公園写生大会の開催

Permalink 15:04:56, カテゴリ: イベント告知!!  

第67回春の臥竜公園写生大会のお知らせです:>>
毎年、恒例となり、須坂市近隣の皆さまが親子三代で参加される春のイベントです:))

新緑がまぶしい臥竜公園や動物園をのんびり観察し思い思いの作品を仕上げてください:>
多くの皆さまの方のご参加・ご来園をお待ちしています!!

当日は、須坂市動物園において「母の日」イベントを開催しており「お母さん」の入園料が無料です。
母の日イベントのご紹介はこちら↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2018/04/07/p34794

 【とき】5月13日(日)午前9時~午後2時
   ※雨天の場合は5月20日(日)に延期(20日が雨天の場合は中止です)
   ●当日の受付及び提出締切:午前9時~午後2時(南口受付は午後1時締切)
   ●受付場所:正面事務所前、南口事務所前

 【ところ】 須坂市動物園及び臥竜公園
 【対象】  幼稚・保育園児(幼児も可)、小・中学校の児童生徒
 【参加費】 無料(当日の動物園入園料も無料)
       *保護者の方の動物園の入園料は有料ですが「母の日」イベント開催日
       につき「お母さん」は無料となります88|            
 【画題】  動物園の動物または臥竜公園の風景
 【表彰】  幼稚園・保育園、小・中学校の各学年に区分し、
       金賞・銀賞・銅賞・佳作を決定します。
 【その他】
 ●画用紙の大きさは四ツ切り(54㎝×38㎝)です:crazy:
 ●画材、画用紙等は、参加者が用意してください:.
 ●応募作品は一人1点です:P
 ※画材・画用紙等は、当日に正面と南口事務所前で業者が販売します:idea:


   *画像をクリックすると大きくなります↑↑

過去に開催しました写生大会の様子です。
平成29年9月10日 第66回秋の臥竜公園写生大会↓↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2017/09/10/p33846

平成29年5月14日 第66回春の臥竜公園写生大会↓↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2017/05/14/p33288

問合せ 須坂市臥竜公園管理事務所(須坂市動物園)
電話 026-245-1770

:: 次のページ >>