須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2016/06/26

『家畜動物たちを学ぼう』を行いました!!

6月25・26日の2日間『家畜動物たちを学ぼう』が行いました!!;D
天候が怪しかったのですが、2日間雨が降らず沢山のお客様にイベントを参加いただくことができました。

『家畜動物たちを学ぼう』では、展示会や南園ガイドツアー(家畜バージョン)、ポニーの乗馬体験をおこないました。
また、本園からも家畜動物である「ウサギ」「モルモット」「ミノヒキチャボ」が南園にやってきました!88|

南園ガイドツアーでは、今回はなんと!!
南園にいる動物全種の『動物クイズ』をおこないました:>>:P

展示会では、クイズや普段触ることや見ることができないものを展示しました。


・ウマの爪をきる道具【削蹄道具】、ヤギのミルク


・タマゴの展示


・トナカイの角や毛


トナカイのツノにも興味深々!!!


・ヒツジ・ラマの毛


・ウサギ・モルモット、ミノヒキチャボ!!!


触れ合いもおこないましたよっ♪


クイズは全問正解できたかなっ??♡


「ポニーの乗馬体験」では、上手にポニーに乗れていましたっ♪

「南園家畜動物たちを学ぼう」を2日間おこない、
一番人間に関わりのある家畜動物たちの事について楽しく知って頂くことができました。

家畜動物について興味をもっていただけたら幸いです♡:oops:
2日間参加いただきありがとうございました。

2016/06/19

父の日イベントを行いました!!

Permalink 19:32:50, カテゴリ: イベント告知!!  

昨日と今日の2日間にわたり、父の日イベントを開催しました。
今日は午後から少し雨がパラパラと降りましたが、予定していた父の日イベントは
無事終えることができました!

今日は:idea:父の日:idea:ということで、動物園に来園していただいた『お父さん』は
入園料を無料とさせていただきました;D

コチラは定期イベントの南園ガイドツアー(父の日ver)
お父さん動物の紹介をしながらガイドを行いました。

父の日限定イベントの、「ヤギさんゆうびん」

子ヒツジ「はると」くんと一緒に、お父さんへお手紙をお届けしました☆


お手紙上手に書けました!お父さんも大喜び:>>

「ポニーの上からありがとう」では、参加していただいたみなさん、
大きな声でお父さんに「ありがとう」が言えました☆

今日は父の日限定工作イベントもおこないました!
父の日折り紙教室~おとうさんにミニネクタイをプレゼント~

お父さんのために頑張ってネクタイ作ってくれました:D

たくさんの方が、ぬり絵をしてお父さんへのメッセージカードを作っていってくれました♪

みなさん、お父さんに「ありがとう」は伝えられましたでしょうか。。。:roll:
2日間父の日イベントにたくさんの方のご参加ありがとうございました!

2016/06/15

「オウム・インコDAY」

Permalink 19:45:21, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

「オウム・インコDAY」が無事終了いたしました:p
今年は6月12日13日15日の三日間行い、ご参加いただいた
皆様ありがとうございました:oops:

「オウム・インコDAY」は
平成17年に日本動物園水族館協会の種保存会議の中で制定されたもので、
   希少動物である、オウムやインコの仲間たちについて多くの方々に
   知っていただく日にしようという思いで決まったものです。

   この6月15日にあわせて、国内各地の動物園などで
   オウムやインコに関するガイドやイベントを行いました。

本日は、写真にて三日間行ったイベントをご紹介したいと思います;D


今年は、ふれあいはうす横のテントにて行いました。


「インコ大集合」須坂市動物園で飼育している、インコが集まりました88|
左から、ルリコンゴウインコ、セキセイインコ、キエリボウシインコです。


「キエリボウシインコクイズ」インコ博士になれたかな:crazy:?


「セキセイインコのメダルを作ろう」とっても上手にできました;D


「ルリコンゴウインコのバッジを作ろう」カラフルなインコですね♪
インコたちはとってもカラフルですが…実はこれでも保護色なんですよ88|


「応援メッセージでインコの暮らす森を作ろう」
たくさんのメッセージありがとうございます:lalala:


「ルリコンゴウインコになってみよう」ルリコンゴウインコの保護色を体験できる
イベントです。とってもかわいいインコですね:oops:

イベントは終了してしまいましたが!
是非、インコたちに会いに来てくださいね。
皆様をお待ちしております:>>

2016/06/14

がんばれ熊本!がんばれ熊本市動植物園!!

先日、福岡市で行われた
『自治労全国公立動物園労働組合協議会 2016年度 定期総会 』に出席してきました。

今回の総会のなかで熊本市動植物園での地震による被害の報告がありました。

スライドで地盤沈下や液状化、隆起、獣舎や建物などの破損で今現在も臨時休園の状態が続ています。


【事務所前のひび割れ】


【獣舎付近の地盤沈下】


【建物の崩壊】

このような状況の中、いつ開園できるのかはまだ見通しがつかない状況です。

現地の飼育員の方々は、日々動物飼育の他に復興作業も行い大変ご苦労されております。
また、今できることを話し合いながら現地の小学校などに自ら動物たちを連れて行く「出張動物園」などをおこなって『動物園のあり方』や『動物園の必要性』などを伝えるとともに被災された子供たちに癒しや安らぎなど沢山の笑顔が戻るように頑張っているそうです。

※スライドでの報告がありました。

今現在も開園はしていませんが、熊本市動植物園のブログ等で動物園の動物たちの様子を随時発信していますのでご覧ください。

熊本市動植物園→ http://www.ezooko.jp/

※熊本市動植物園の【今】をより多くの方々に伝え、広げていただきたいと思います。ご協力をお願いします。

また、福岡県と大分県の4つの動物園に
「アムールトラ」「ウンピョウ」「ライオン」「ユキヒョウ」の緊急避難移動がおこなわれ
動物園同士の協力の中、今も助け合っております。

・施設先の福岡市動物園は、ウンピョウ2頭(♂♀)を預かり受けいれておりました。

今だ続く余震の中、熊本市の皆様、熊本市動植物園の関係者の皆様、地震に負けずに頑張ってください。
須坂市動物園でも微力ですが協力、応援を致します。
ぜひ、皆様も熊本市、熊本市動植物園の協力、応援をよろしくお願い致します。

2016/06/13

「クララ」のお別れ会

〜アカカンガルー「クララ」のお別れ会を行いました〜

先日老衰により亡くなった、「クララ」のお別れ会を6月12日(日)に行い、
遠方からも足を運んでいただき、たくさんの方にご参加いただけました。
誠にありがとうございました。

改めて、クララはとっても愛されているのだと職員一同感じました。

これまでのクララの写真です。

赤ちゃんを袋の中で育て中

マロニーとご飯食べてます

ヨナとも一緒に

ハッチとクララの家族写真

最近のクララ

6月26日(日)まで献花台とお別れノートをカンガルー舎前・南園のハッチ家墓地前の2箇所に設置しております。

:: 次のページ >>