須坂市動物園日記 - 須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!
須坂市動物園日記
投稿の詳細: モルモット「ちくわ(メス)」が旅立ちました。
2024/10/19
モルモット「ちくわ(メス)」が旅立ちました。
悲しいお知らせとなってしまいますが、2024年10月14日(月曜日)に、
モルモットの「ちくわ(メス)」が老衰のためお空へ旅立ちました。
「ちくわ」は2018年3月10日に富山県の高岡古城公園動物園で誕生し、2018年8月23日に兄弟の「キット(メス)」とともに須坂市動物園に来園しました。

【左ちくわ 右キット】
「ちくわ」というなかなかパンチのある愛称ですが、来園当時の飼育員が命名。毛色から連想、そしておでんのちくわが好物であったことから決めたようでした。
(「キット」ちゃんは2021年11月に亡くなっています。)
現担当飼育員は2020年4月より担当。途中1年間は別の動物を担当していましたが、再びふれあいはうす担当となり5年目の付き合いでした。
「ちくわ」は私の飼育員人生の中でも本当に特別な個体でした。
きっかけは私が入社して最初の、2020年度の代表動物選挙です。
当園では毎年、次の1年間の動物園の顔となる動物を決める「代表動物選挙」を行っています。
出馬する動物は自分が担当する動物から選ぶのですが、「ちくわ」は普段のモルモットのふれあいでも既に大人気でした。

初めてのことだらけの中、自分なりにモルモットの、そして「ちくわ」の魅力を伝えられようにアピールし、当時モルモットが車になる某アニメが大流行したこともあって、ぶっちぎりの1位の座に輝きました。2位のペンギンとの差は164票差という人気ぶりでした…!

2021年度の代表動物となった「ちくわ」はその年の年間パスポートのデザインになったり、ふれあいで大活躍したりと、多くの皆さんに癒しをお届けしました。

「ちくわ」は元々小柄で、小さい体で代表動物としても頑張ってくれた感謝も込めて2022年11月に当時5歳手前と少し早めでしたが、ふれあいを引退しました。
引退式では、たくさんの方が見守ってくださったことをよく覚えています。
ふれあいを引退してからは日々をゆっくりと過ごし、天気の良い日は日光浴をし、たくさんおやつを食べました。

体は老いても衰えぬ人気で、今年ついにオリジナルグッズも出来ました。


→須坂市動物園オフィシャルショップで販売中!
(今後も皆さまの応援の声があれば、グッズが増えるかも、、、!!!)
徐々に高齢を実感するようにはなったけど、お別れはあまりにも突然でした。
最後の日、亡くなる直前までいつも通りで、立っていました。
きっとあまり苦しまずに旅立ったと思います。

たくさんの方に愛された「ちくわ」。出会った頃は警戒心が強くて控えめな性格だったのに、代表動物になってからは堂々とした態度で、好奇心も旺盛になった「ちくわ」。正面から見たお顔とお耳の形が特徴的で、少し上を向いたときに覗かせる小さいけどぷっくりとした唇、全部全部かわいらしくて愛おしかったです。

モルモットってこんなにも表情豊かで個性があるんだと気づかせてくれた大切な存在でした。
私の中でも生涯オンリーワンなモルモットです。

出会ってくれてありがとう!
たくさんの癒しと学びをありがとう!
最後まで頑張ってくれてありがとう!
改めて、これまで「ちくわ」を応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。
たくさんの人に愛されて幸せな「モル生(せい)」だったに違いありません!
お別れノートと献花台を設置いたします。
2024年10月19日(土曜日)~
ふれあいはうす前にて
※雨天時は中央休憩所に移動します。







