須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「須坂市動物園代表動物選挙2024」立候補予定動物~その4~

2024/03/06

「須坂市動物園代表動物選挙2024」立候補予定動物~その4~

須坂市動物園代表動物選挙2024に立候補予定の動物を毎日紹介しています。

春の動物園まつりは2024年3月23日(土曜日) 24日(日曜日)開催!
↓↓イベントの詳細は春の動物園まつりのページをご覧ください↓↓
https://blog.suzaka.jp/zoo/2024/02/17/p42583

さて、本日紹介する動物はこちらです!

「ホオジロカンムリヅルの官兵衛」です!!
ホオジロカンムリヅルの顔が大きく写った選挙ポスター

官兵衛は「え!?本党!?」から出馬予定です。
なんだその党名は|-|
と思った方も多いはず。
この党は、いつもいつも新たなことを発見して毎日を楽しむ党なのです!
キャッチコピーは「毎日が驚きと発見でいっぱい!!」と毎日がわくわくしそうな予感♪

公約は、官兵衛が須坂市動物園で発見したおもしろい出来事を記事にした新聞を発行することです。
また、その新聞広告には官兵衛のお嫁さん募集記事を載せる予定です:roll:
みなさんにびっくり情報をお届けしたいと思っていますので
応援をよろしくお願いします☆

動物園まつりでのイベント

「ホオジロカンムリヅルのびっくりガイド」
じかん 11時~
ばしょ:ホオジロカンムリヅル舎 (正面口入って右側、SLのとなり)
内容 ・官兵衛が最近びっくりしたことについてのお話
   ・ホオジロカンムリヅルのひみつを紹介してみなさんにびっくりしてもらう

ここからは、いろんな官兵衛をちょこっと紹介します

●砂地の中にいる虫を探しています:>>
くちばしをつかって砂を掘って探しています。
※草丈のある場所では長い脚で足踏みをして草の中から虫を追い出して捕まえて食べると言われています。
ホオジロカンムリヅルが砂地の中をくちばしで掘って虫を探しているようす

●初めて見るものには翼を広げてびっくり!!
つばさを左右に大きく広げた様子
アケビのつるを巻いたものを持って行ってみました。
初めは翼を大きく広げて威嚇して、しばらくするとそっと近づき
あちこちから舐めるように見まわして、くちばしでつつくなどして何なのか確かめます。

●どの角度から見ても頭の冠羽(かんう)はカッコいいです☆ミ
頭の上からみた官兵衛 常に冠かぶっているので1位になるにふさわしいと思います
どうですか:D!?

●官兵衛には同居人(鳥)がいます
シロクジャクのリョウ♂です
左側にホオジロカンムリヅル、右側にシロクジャク
ワケあって種類の違う鳥での同居をしています。
しかもオス同士なので同居するとケンカが心配されましたが意外とうまくいってます。
高齢のリョウが落ち着いていて、若い官兵衛との年齢差が良かったのかも??
お互いどう思っているのか…
たまに官兵衛がリョウの羽繕いをしてあげている様子を見ることがあります:oops:

どうですか?
ホオジロカンムリヅルの官兵衛に興味をもってもらえたでしょうか?

正面から見たホオジロカンムリヅルの官兵衛

投票はぜひ「官兵衛」によろしくお願いいたします:.