須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ヤギ「さゆり」訃報

2024/02/02

ヤギ「さゆり」訃報

Permalink 13:50:21, カテゴリ: 動物園ニュース!  

2024年2月1日(木)メスのシロヤギ「さゆり」が亡くなりました。
前日1月31日(水)朝10時頃に獣舎内でうずくまっているのを発見し、別の獣舎に移動し経過観察中でした。翌日2月1日の午前中は横になっている時間が多く獣医師の治療をおこないましたが午後14時過ぎに亡くなりました。さゆりちゃんは来月3月7日に16歳のお誕生日を迎える予定で、おばあちゃんヤギとしてまだまだ須坂市動物園を盛り上げていってほしかったのでとてもショックです。
私は昨年4月に入社し初めての担当動物がヤギとヒツジでした。初めて体感する須坂の暑い夏も凍えるような寒い冬の大雪も共に乗り越えあと少しで迎える桜の開花を共に見れることを楽しみにしていました。

同居している娘の「樹里」も母との突然の別れをさみしがっていると思います。 

死因は老衰でほとんど苦しむことなく穏やかに天国に旅立つことができたと思います。さゆりちゃんの訃報で当園に飼育している
シロヤギは、メスの「樹里」とオスの「希望」の2頭になってしまいました。
お別れノート及び献花は南園トカラヤギ舎隣の獣舎にて設置します。(2月3日から2月17日まで)
いままでさゆりちゃんのことをたくさんかわいがってくださりありがとうございました。
さゆりちゃん15年間ありがとう。天国でいっぱい大好きなりんご食べてね。