須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 冬至イベントを開催しました!

2023/12/22

冬至イベントを開催しました!

Permalink 16:51:37, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

本日、12月22日(金曜日)は冬至です。

冬至といえばゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりしますね。
動物たちはどんな冬至を過ごしたのでしょうか!?

【運気を呼び込もう!冬至エサやり体験】
暖かいマダガスカル島に生息しているワオキツネザルたち。
寒いのは苦手なので、この時期は皆でくっついたり、ストーブのそばで
暖をとっていることが多い動物です。
そんなワオキツネザルたちがこの冬を元気に乗り切れるように!!ということで、
皆さんからワオキツネザルたちへのエサやり体験をしてもらいました:idea:

小さな子供と母親がワオキツネザルに餌をあげている

エサで使ったのはリンゴとサツマイモ。
冬至では運気を呼び込むために「ん」がつく食べ物として
「かぼちゃ(なんきん)」をよく食べますね。
ワオキツネザルたちにはかぼちゃの代わりに「ん」のつく
「りんご」と「さつまいも(別名で「かんしょ」というそうですね)」を
あげてもらいました。

来園者がワオキツネザルたちに餌を与えている様子

大きな口でぱっくんと食べています:p
ワオキツネザルが大きな口を開けて餌を食べている様子

これでワオキツネザルたちもこの冬を元気に乗り切れそうです:oops:
エサやりをしていただいた皆さんのところにも運気が舞い込んでくるかも!?

では、かぼちゃは誰が食べたのか?
アライグマとホンドタヌキにもかぼちゃを与えてみましたが・・・
アライグマのオトが木に登っている
アライグマのオトはかぼちゃよりも他のエサがよかったようですXX(

タヌキがかぼちゃを食べている様子
ホンドタヌキの ふき は美味しそうにかぼちゃを食べていましたよ;)

カピバラ温泉は「ゆず湯」
カピバラがゆず湯に浸かっている様子
今日はとても寒く温泉日和でしたので、カピバラたちも今か今かと温泉が
始まるのを待っていました。
ゆずの良い香りが広がる温泉を満喫したカピバラたち。
カピバラたちもこれで元気にこの冬を乗り切ってほしいですね:oops:

皆さんはどんな冬至をお過ごしでしょうか?:p