須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: コールダックの『フクちゃん』が亡くなりました。

2023/10/09

コールダックの『フクちゃん』が亡くなりました。

Permalink 18:46:31, カテゴリ: 動物園ニュース!  

悲しいお知らせが続いてしまい申し訳ありません。
コールダックの『フクちゃん』が亡くなりました。

2023年10月8日(日)の早朝、死亡しているのを飼育員が確認しました。
フクちゃんは今年5年ぶりに人工孵化で誕生した5羽の中の1羽で、
まだ1歳にもなっていませんでした。

解剖の結果、死亡原因は直腸に貯留した砂による腸閉塞と判明しました。
数日前から食欲が落ち、体重も減っていたため、獣医師との治療をおこなっていましたが、
残念ながら回復しませんでした。

『フクちゃん』という名前は公募で「幸せになるように」とつけていただいた名前でした。
その思いを実現することができず、本当に悔しいです。
天国では幸せに過ごしてくれることを願っています。

現在、死亡原因は調査中です。
また詳しい原因が分かり次第ご報告させていただきます。


フクちゃんを可愛がってくださり、応援してくださった皆さん
本当にありがとうございました。