須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 須坂市動物園で「地方自治研究会」を開催しました。

2023/09/24

須坂市動物園で「地方自治研究会」を開催しました。

昨日、2023年9月23日(土曜日・祝日)に
須坂市職員労働組合現業評議会が主催とする
「市民と考える須坂市動物園」を当園にて開催しました。

今回の内容として、会議室で講師を外部から呼ぶスタイルではなく、
動物園内をまわりながら、全国の動物園がおこなっている「動物園の4つの役割」と
須坂市動物園がおこなっている「4つの役割」と
今の「取り組み」と「今後の課題」を説明しました。

現場で働く当園の職員が「何をして、何をしていきたいのか」を、
実際に働いている現場と実際に働いている職員の「生」の声で
「見て」「聞いて」体全体で感じながら
「動物園の重要性と今後のあり方」を参加者と共に考えていただきました。

その説明の中には、専門的な業務内容やを工夫している事
今後の新たな展開などを説明しました。

参加者は約20名でした。

※「地方自治研究会」とは
日々仕事をしていると、「こんなふうにしたら、もっと喜んでもらえるかな」とか、
「こうすればもっといいサービスが提供できるのに」と感じてくるはずです。
その思いを職場の仲間と市民といっしょに実現しようとすることが「自治研活動」です。