須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ルリコンゴウインコ「ルロ」が亡くなりました

2023/08/18

ルリコンゴウインコ「ルロ」が亡くなりました

ルリコンゴウインコの「ルロ」(16歳)が2023年8月16日に亡くなりました。
死因は現在調査中です。
※死因はわかり次第お知らせいたします。

ルロは2011年9月12日に個人宅から当園にやってきました。
「こんにちは」や「バイバ~イ」などのおしゃべり上手で来園者の方々からも
愛され、とりっこ村の村長選挙で見事当選。とりっこ村の村長を立派に勤めました。

2021年にはルロのペアとして「ソラ」が来園。
とても仲が良くおしゃべりなルロがあまり話さなくなるほどの仲良しっぷり。
ソラに羽繕いをしてもらったり、時々けんかしたり仲睦まじい姿は
見ていてとてもとても微笑ましかったです。
今年は2羽で抱卵をし、孵化はしませんでしたが
来年もチャレンジをしようとしていたところでした…

(左ルロ、右ソラ)

そんな中あまりに突然のことで、ショックで悲しい気持ちでいっぱいです。
ですが、あまり悲しみすぎずされどルロのことを忘れることなく
日々精進していきたいと思います。

今までルロへの沢山の愛やSNSなどのコメント、声援をありがとうございました:)

また、本日をもちましてルロはとりっこ村村長を退任とさせていただきます。

それでは皆さん!最後は明るくルロを送りましょう!
ルロが得意だった羽を振るポーズです:roll:
きっとルロもお空から羽を振ってくれると思います
一緒に手を振る準備はいいですか~?

せーの!
『バイバ~イ!』

献花台、お別れノートの設置は
8月19日(土)~8月31日(木)までです。