須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 夏の企画展『ZOOラボ ~生き物の不思議~』 開催中

2023/07/27

夏の企画展『ZOOラボ ~生き物の不思議~』 開催中

『ZOOラボ ~生き物の不思議~』と題して
夏の企画展を開催しています:D

『ZOOラボ ~生き物の不思議~』
期間:ただいま開催中~8月31日(木)まで
場所:動物園交流施設ふれんZOO ※ペンギン舎向かい

この企画展は須坂市動物園ボランティアZOOポーターのメンバーの提案から始まりました。
動物園で飼育している生き物は片手にはおさまらないサイズの生き物がほとんどですが、
今回の企画展では手の中に入るくらいのもっと小さな生き物に焦点を当ててみました:idea:

その生き物は、昆虫たち!

昨年度の秋までは『身近な生き物展』と題して
動物園内で出会う昆虫や爬虫類などについて紹介する企画展を開催していましたが、
今回は、ZOOポーターの昆虫好きメンバーによる提案でいろんな昆虫の中から、
結構嫌われがちなアノ昆虫に迫ってみることにしました。
今がちょうどアノ昆虫にとって調子良いシーズンかと思います。

それは…通称《G》と呼ばれたりするアノ昆虫B)
《ゴキブリ》!!
このフレーズを聞いただけでイヤーーっ!!という人もいるのかもしれませんがXX(
今回はその《ゴキブリ》の歴史や生活、私たちができないことを実はこっそりやってくれている《ゴキブリ》
そして、近年発見されたニューフェイスまで紹介しています☆

↓こちらの「ゴキブリ展示中」の看板がある日は、特別ゲストの《アルゼンチンモリゴキブリ》が来園しています:lalala:

さらに、ゴキブリに詳しいZOOポーターメンバーが詳しい解説をしてくれます。
ご希望の方は《アルゼンチンモリゴキブリ》に触れることもできます。
このゴキブリはZOOポーターメンバーに飼育されているので不衛生な場所から出てくるゴキブリとは違います。
が、ゴキブリとふれあった後は必ず手を洗ってくださいね!

↑こちらはメス
素早い動きでいつもは容姿をじっくり見ることもないでしょうから、
この機会に「敵を知る」意味で見てみるのもいいかもしれませんね。
ゾクゾクして涼しくなるかもしれませんよ♪

『アルゼンチンモリゴキブリのガイド&ふれあい』
開催日程:不定期なのですが… 開催期間中の土日を予定しています。

★出会えたらラッキーなイベントだとご理解いただけたらと思います:.

そして、近年発見されたニューフェイス!!
2020年~2021年に発見された4種類の《ゴキブリ》の紹介です☆

こちらは「ゴキブリスト」として講演会やsnsなどで日夜ゴキブリの魅力を発信し続けている、
静岡県の竜洋昆虫自然観察公園職員の柳澤静磨さんに写真や情報提供をいただきました。

《ゴキブリ》は茶色か黒しか知らなかった私は、初めて見たときに思わず「キレイ☆」と

動物園でも、出てきてほしくないところに登場したり、
衛生的にはご遠慮いただきたいので《やっかいな虫》と思ってしまう生き物ですが|-|
何者なのか知っておく必要はあるなと思うところです。

この企画展ではその他に、ちょっとめずらしい昆虫の標本も展示しています。
まるでバイオリンのような形をしたバイオリンムシや猛毒で知られるサソリなどの標本も観察できます。

夏休みの自由研究のきっかけづくりにもなればと思います。
ぜひのぞいてみてください♪