須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「オグロプレーリードッグ「ニック」(オス)が亡くなりました。」

2023/06/07

「オグロプレーリードッグ「ニック」(オス)が亡くなりました。」

オグロプレーリードッグの「ニック」(オス)が亡くなりました。
ニックは、2018年に「上野動物園」より須坂市動物園へ仲間入りしました。

【2018年のニック】

当時、当園にプレーリードッグはニックを含めて3頭しかいませんでしたが、
「ニック」が仲間入りしてからは、2019年にニック×ミズナペアで5頭誕生。
2020年にニック×タカナペアで4頭誕生。2021年にもニック×ミズナペアで2頭誕生(※闘争に巻き込まれ5月に2頭死亡)と
「ニック」の活躍、ベテランお父さんっぷりを見せてくれました。


【ニック×ミズナ】

また、誰よりも食い意地強く、エサをせがみに掃除に入った飼育員に付きまとう姿がとても可愛らしかったです。

今年、4月に7歳を迎えたニック。人間でいうと80歳近くのおじいちゃん。
オス同士の闘争でケガをすることもありましたが、特別メニューも沢山食べて、キズもきれいになっていき体重も増えていった矢先のことでした。

今月に入り、頬が腫れて食欲も徐々に落ちてきたため、治療を施していた最中でしたが、
残念ながら本日(6月7日)朝に寝室で「ニック」が亡くなっていることを確認しました。
最後の日まで、寝室でみんなと一緒に寝れて幸せだったと思います。
須坂市動物園を盛り上げてくれてありがとう。
「ニック」天国でも沢山たべてゆっくりやすんでね。
※現在、死亡原因調査中です。わかり次第追加で記載いたします。

~献花台・お別れノートの設置~
期間:2023年6月8日(木)~6月18日(日)
場所:中央休憩所