須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 今年も出会いました!

2023/05/23

今年も出会いました!

Permalink 15:03:21, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

5月もそろそろ終盤に差し掛かってきましたが、
園内の緑もどんどん濃くなってきています。

臥竜公園の中にある須坂市動物園には自然がいっぱい!
最近は園内でこの時期ならではの出会いがありました:D


ただの葉っぱが落ちている園内の通路・・・。


よく見ると葉っぱがくるっと丸まっていますね。
実はこれ、葉っぱの中に虫の卵が入っているんです。

オトシブミと呼ばれる昆虫が葉っぱの中に卵を産み、クルクルと葉を丸めて地面に落とします。
卵を守る葉っぱのゆりかごなんです。

昔、恋文(巻物)を意中の人が通るところに落としておいて想いを伝えていました。
その「落とし文」と卵の入った葉っぱが似ていることから
オトシブミという名前がついているんですって!


巻き方がとってもきれい!!

このほかにもこんな出会いがありました:D


カナヘビ。


こちらはオオゾウムシでしょうか:idea:

アオダイショウも園内に姿を見せるようになりました。
時々 園路で休憩していることがありますが、手は触れずに見守ってください;)
通路が通れない・・・など心配な場合は職員までお声がけください:idea:

皆さんがご来園の時にも、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!