須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「愛鳥週間だよ!鳥・とり・どり展」開催中です

2023/05/06

「愛鳥週間だよ!鳥・とり・どり展」開催中です

Permalink 18:31:07, カテゴリ: イベント告知!!  

みなさんは「愛鳥週間」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
実は今の時期、毎年5月10日~16日が「愛鳥週間」なのです。
これは期間中に鳥類やその生息環境のことを知ってもらうことで、野鳥の保護思想を高めるために定められました。

須坂市動物園では愛鳥週間にちなみ「愛鳥週間だよ!鳥・とり・どり展」と題した企画展を、
愛鳥週間より少し早いゴールデンウィークから行なっています。
野鳥についてや鳥の体の不思議などについて知ってもらえるような展示しています:D

「愛鳥週間だよ!鳥・とり・どり展」
開催期間:2023年4月29日(土)~5月28日(日)
場所:動物園交流施設ふれんZOO

「ふれんZOO」はペンギン舎の隣にあります;)

展示物をちらっとご紹介♪
「身近な野鳥わかるかな?」では身近にいる野鳥の写真を当ててもらいます。
野鳥の名前は知っていても意外と姿ははっきりわからないかも?

「スズメ」がどれかわかるかな?

鳥の卵の展示も行っています。

種類によって大きさや色味なども様々。
どんな鳥の卵なのか想像しながら見てみると楽しいですよ:p

他にも鳥の体の不思議についての解説も!
ちょっと難しいけどぜひ読んでみてください。

開催期間はちょっと長めの2023年5月28日(日)まで!
動物園に遊びに来たときはぜひふれんZOOに立ち寄ってみてください♪
少しでも鳥類に興味を持ってもらえたらうれしいです:)