須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: GWイベント~「子ヤギの体重測定!何キロかな?」を行いました!~

2023/05/05

GWイベント~「子ヤギの体重測定!何キロかな?」を行いました!~

みなさんGWは楽しめていますか??

本日は5月2日(火)、3日(水)に行なったGW限定イベント
『子ヤギの体重測定!何キロかな?』の様子についてB)B)

このイベントは今年の3月に誕生したトカラヤギの赤ちゃんの体重を予想していただくというイベント:D

高校生以上の方限定で、実際に子ヤギを抱っこしていただき、体重を予想していただきました!

今回は3つ子の中でも1番体の小さいメスの子ヤギに協力してもらいました!
最初はヒントなしで考えていただきましたが、みなさん結構悩んでいた様子…


しかし、ヒントで大体の予想がついたようでしたよ~!

ちなみにヒントは:idea:
①一般的なサイズのリンゴ約10個分
②スーパーで売っているお米で一番小さいサイズくらい

どうでしょうか?このブログを読んでいる方もぜひ予想してみてください!

気になる正解は...
実際に体重計に乗せて測定!

2.6kgでした!

どうでしたか?みなさんの予想は当たっていましたか?
参加されたみなさんは、実際に持った感じより重かったと言われる方が多かったです!

ちなみにオス2頭の子ヤギも測定しました!
見た目も1周り大きいだけあって、なんと6.3㎏88| 倍以上でした!

体重測定終了後は、参加者のみなさんにヤギたちへおやつをあげてもらいましたよ~!:))

まだ子ヤギたちはスティック状のニンジンを食べ慣れていなかったので、お母さんのフウカちゃんが大半をペロリといただきました(笑)

参加してくださったみなさんありがとうございました:oops:
子ヤギの体重測定はGW限定のイベントでしたが、
なんと!!子ヤギたちと仲良くなれるイベントが実は…あるんです!!

南園のトカラヤギ舎で『トカラヤギの仲良しタイム』というイベントを行っています!!
毎週日曜日15時~ ※先着5組限定
※動物の体調や天候によって中止になる場合があります。

今回のイベントには参加できなかったという方も『トカラヤギの仲良しタイム』は毎週日曜日に行っていますので、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね;)