須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 今年も毛刈り体験をおこないました。

2023/05/04

今年も毛刈り体験をおこないました。

須坂市動物園では、年に一度大型連休にてヒツジの毛を刈ります。
年1度の毛刈り作業なので飼育員たちも記憶を思い出しながら。
先週に1頭刈っておいたので感覚は大丈夫でしたが、
本日、お母さんヒツジのCOCO(ココ)さんは12歳でだいぶ毛が固く少し苦労しました。

午前中に、刈りにくい部分はカットしたので
今年も亀さんのような姿になっていました。

今年度よりヒツジの毛刈り時の負担削減で、体験者の人数制限をおこないました。

体験してくださいました皆さんは飼育員の話を真剣に聞いて、
とても上手に切っていました。

カットした毛は皆さん記念に持ち帰ってくださいました。

皆さんに上手に毛を切っていただいたおかげでスッキリと涼しくなりました。

明日の5月5日(金祝)もヒツジの毛刈り体験をおこないます。
明日は「青空(そら)」ちゃんがスッキリします。

【ヒツジの毛刈り体験】
日にち:5月5日(金)
時間:13時30分~
場所:南園 休憩所横テント
先着10名となっていますのでご注意ください。
残りわずかの大型連休は、須坂市動物園で楽しい思い出を作りましょう!