須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 今年も毛刈り体験をおこないます。

2023/04/28

今年も毛刈り体験をおこないます。

須坂市動物園では、年に一度、GWに合わせてヒツジの毛を刈ります。
昨年まで毛刈りをおこなっていた職員も定年退職となり、
毛刈り作業も引き継ぎとなり、過去おこなっていた私も記憶を思い出しながら
昨日1頭おこないました。

「はると」くんは少し元気なので職員のみで毛刈りをおこないました。

今年はヒツジたちのストレスをなるべく無くすように、無理には寝かさずに立ったままおこない、
時間がかかるようなら一旦やめて、別の時間帯に再度おこなったり、
後日におこなうようにしていきます。

「はると」くんはおとなしくしてくれるので数十分でおわりました。

スッキリしました!

兄弟と比べると大きさが違います。

暑くなる前にすべてのヒツジの毛刈りをおこないたいと思います。

GWの5月4日(木)5日(金)はメスのヒツジ2頭(1日1頭)の毛刈り体験をおこないます。
日時   2023年5月4日(木)・5日(金) 13時30分~14時15分
場所   南園休憩所隣 青白テント内
雨天時  雨天決行

今年度からは動物(ヒツジ)に考慮し、毛刈り体験は人数を制限(先着順10名)し、
体験30分(1人3分10人)、毛刈り(職員)5分 合計35分内で終了予定です。
残りの2頭のヒツジもストレスを考慮し後日「寝かして刈る方式」と「立っておこなう方式」を
上手に使いヒツジたちに負担のかからない方法でおこないます。

※自分でカットした毛は持ち帰り可能ですので持ち帰って楽しんでください。
※ポールとコーンにて通路をつくりますので、体験ご希望の方は早目にお並びください。
※開始時間前に定員の10名になった時点で、その日の体験は締め切らせていただきます。
※毛刈り体験がスムーズに終わるように午前中に足回りは刈っておくので
 足元やお腹回りの毛刈り体験はできません。。