須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 4月29日(土祝)の「昭和の日」は『わら細工』で楽しもう!

2023/04/23

4月29日(土祝)の「昭和の日」は『わら細工』で楽しもう!

みなさん!こんにちは:)

もう少しで!!!待ちに待ったゴールデンウィークですよ!!
そこで!当園では4月29日(土祝)の「昭和の日」に合わせて
『干し草ボールをつくろう!』を開催したいと思います。


水につけて柔らかくしています。

木槌でたたくと柔らかくなります。

内容としましては、乾燥させた稲わらを編んで一本の縄にし、
それをボール状にします。
作っていただいたボールは動物たちに遊具としてプレゼントします!!
食べて良し!遊んで良し!!のスペシャルボールです。

小さな手のひらでも上手にできます。
対象動物は「ラマ」と「ロバ」です。

皆さんの作品を組み合わせて大きな玉に仕上げます。

作品はこんな感じです。

ロバの「アイボン」くんはお気に入りでした。
※たくさん作品ができたときは別の動物たちにもプレゼントします。

日にち:  2023年4月29日(土)・30日(日)
時間:   10時00分~11時30分最大12時で終了
場所:   ラマ舎隣テント内
※雨天中止 2日間とも中止になった場合5月7日(日)に延期します。時間は上記と同じです。
参加人数: 時間内無制限 

ぜひ!昔ながらの手法でおこなう「わら細工」に参加してください。

:idea:注意事項:
※稲わらを使用するため「わら」などで手があれたり、
 擦り傷等ができる恐れがありますで各自で注意してください。
※アレルギーがある方は各自の判断で注意して参加してください。