須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 本日4月19日は「飼育の日」

2023/04/19

本日4月19日は「飼育の日」

Permalink 19:16:38, カテゴリ: イベント告知!!  

須坂市動物園で本日「飼育の日」イベントが開催されました。
「飼育の日」は日本動物園水族館協会が定めた日で、動物園・水族館について皆さんに知ってもらう日です。:crazy:
元々はとある動物園の飼育員が発案し、2009年に制定されたのですよ:idea:
当園でも、飼育員のお仕事について知ってもらおうと、動物ガイドなどを通して紹介してきましたが、2020年からはコロナが流行り始めイベントを縮小・中止してきました。2022年もガイドや体験イベントは行えませんでしたが、ツイッターを利用し、飼育の仕事についての情報をたくさん発信しました。

それでは、
今年のイベントの様子をお届けしま~す♪

○ペンギンのパクパクタイム○
ペンギンについてのクイズを出しました★

○カピバラのディナータイム○
カピバラ舎のお掃除で使う道具を紹介しました★

カピバラさんが気持ちよさそうに飼育員にマッサージされる姿も披露しました★
カピバラたちはご飯が待ち遠しいようでした(-_-;)

○アカカンガルーのディナータイム○
アカカンガルー舎でどんな掃除をするのか、どんな道具を使うのか紹介しました★

飼育員たちは動物に餌をあげたり掃除をしたりするだけでなく、日々動物たちにより良い環境で過ごしてもらえるよう、また来園者の皆さんに動物のことなんでも、もっと興味を持ってもらって知ってもらえるように考えています。

動物のことで疑問に思っていることがあればぜひ飼育員に尋ねてみてください。飼育員も知らないことがたくさんあり、答えられないこともありますが…みなさんが動物に興味を持ってくださること、とっても嬉しいです。

いつでも動物園に学びに来てくださいね♪