須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 2023年度代表動物ベンガルトラの臥桜をよろしくお願いします♪

2023/04/02

2023年度代表動物ベンガルトラの臥桜をよろしくお願いします♪

2023年度の須坂市動物園の代表動物は、
先月の代表動物選挙でベンガルトラの臥桜に決まりました☆

※こちらの額入り写真は歴代代表動物の写真と共に、動物園交流施設ふれんzoo(ペンギン舎となり)に飾られます。

〈2023年度代表動物プロフィール〉
ベンガルトラ
愛称:臥桜(がお)※臥竜公園の桜から名付けられました
生年月日:2005年6月9日
年齢:17歳 
性別:オス
性格:穏やか
体の特徴:目の上に丸いもようがある。しっぽの先がこげ茶色。

実は臥桜は2014年度の代表動物に選ばれたことがあります。

若々しさが感じられる9年前の臥桜
活発な様子も今より多かった記憶があります。
当時、臥桜のプロフィールを書くとしたら
「性格:穏やか」とは書かなかったと思います:.
しかし、若い頃からちょこっとおとぼけな表情は変わりません( ´艸`)

歳を重ねて新たな魅力を増した臥桜は
きっと2023年度の須坂市動物園をやさしく見守りながら、
引っ張っていってくれる存在になるのではないかと思っています。


臥桜は丸太やぐらの下段で休息していることが多いです。
ちなみに、上段には…、
メスの未桜(みお)がいることが多いです。

成獣のトラは単独行動をしますので、2頭で仲良くくっついて寝るということはないですが、
お互いに適度な距離を保ちつつ生活している様子が見られます。
※ご機嫌にあいさつを交わすこともあれば、トラパンチ炸裂のケンカをすることもありますXX(

今年度、代表動物の臥桜の力を入れて実施したいことは、
トラを含む多くの絶滅の危機にある野生動物種について考えるきっかけづくりができたらと思っています。
だいぶ浸透してきたSDGsの中にも野生動物の生息に関わる項目がいくつかあります。
これらは動物たちのためになることはもちろんですが、私たち人間の生活も良くなることです。
動物が大好きな方も、そうでもない方でも
須坂市動物園に遊びに来たことで「私たちにできること」が見つかるきっかけになれたら、
そんな場所になるようにしたいと思っています。

今後の代表動物の活動をお楽しみに;D

先月「当選証書授与式」をおこなった3月21日(火)、
恥ずかしながら式の後に気が付いたのですが、
とてもとても良い日だったようです。
【天赦日・一流万倍日・寅の日】が重なり、
福を招く開運日として事始めに良い日で2023年の中でも最強開運日とのことです!
〔寅の日〕とはまさに!!
ラッキー☆ ペロッと

今シーズンの臥竜公園のソメイヨシノの開花は観測史上最速だそうで88|
〔臥竜公園の桜〕から愛称がついた臥桜、
桜と共にスタートです!

2023年度代表動物のベンガルトラの臥桜と須坂市動物園をどうぞよろしくお願いいたします。


臥桜と握手したつもりになってください:P