須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: フンボルトペンギンのトォちゃん(オス・36歳)が亡くなりました。

2023/03/16

フンボルトペンギンのトォちゃん(オス・36歳)が亡くなりました。

フンボルトペンギンのトォちゃん(オス・36歳)が亡くなりました。

2023年3月16日(木) 朝、トォちゃんが亡くなっているのを担当が発見しました。
死因は「老衰」と判明しました。

トォちゃんは1986年に生まれ、1990年(3歳の時)に須坂市動物園へやってきました。
「カァちゃん(メス)」とペアになり、たくさんの子孫を残してくれました。
5羽の子供と、10羽以上の孫やひ孫がトォちゃんの血を受け継いでいます。


2019年に32年間ずっと寄り添ってきたペアのペンギン、カァちゃん(メス)を亡くしてから約2年間、1羽で生活をしていましたが、2022年に新たにメスの「ダイブ(メス)」とペアになりました。
ダイブは元々ホク(オス)とペアでしたが、ダイブがトォちゃんの巣へ通うようになり、自分の巣へは帰らなくなりました。
それから1年間、ダイブはずっとトォちゃんと一緒にいてくれました。
トォちゃんがなかなか巣へ帰ってこない時はダイブが迎えに行ったり、巣の中で寄り添ったり、仲睦まじい姿を見せてくれました。

2023年1月中旬から普段与えているアジを食べなくなってからは、大好物のワカサギを与えて生活をしていました。
最近は暖かくなり、階段の上に腹ばいになって日光浴をするのが日課でした。
歩くスピードがゆっくりになり、階段を登るのも大変そうでしたが、それでも行きたいお気に入りの場所だったんだと思います。

ペンギンの平均年齢は25歳くらいといわれる中、トォちゃんは12月に36歳の誕生日を迎えることができ、誕生日にはインスタライブでたくさんお祝いのコメントを頂きました。
トォちゃんに会うために当園へ来園されたり、トォちゃんに声をかけたり、SNSなどでトォちゃんの写真や動画を見てコメントやいいねをたくさんいただき、トォちゃんがたくさんの方々に愛されているのを日々感じていました。
トォちゃんをたくさん愛していただき、ありがとうございました。

トォちゃん、33年間須坂市動物園にいてくれてありがとう。



2023年3月17日(金)より、献花台を設置します。
場所➡フンボルトペンギン舎横の広場(雨天:本園中央休憩所)
設置期間➡3月31日(金)までの2週間