須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: メリークリスマZOO開催中です♪

2022/12/24

メリークリスマZOO開催中です♪

12月のイベントといえば、やっぱりクリスマス!
本日12月24日と明日12月25日の2日間は「メリークリスマZOO」イベントを開催中です♪

今年の目玉は、3年ぶりに開催する「サンタが動物園の中で夢を叶えます」:p
「あなたが動物園の中で叶えたい夢」を10月中旬から約1か月間募集したところ、
久しぶりの開催だったにもかかわらず、とてもたくさんの方がいろいろな夢を応募してくれました。
そのたくさんの夢の中から、当選したみなさんの夢を本日と明日の2日間で叶えていきます;)

さて、イベント初日の今日12月24日の様子はというと・・・朝から雪が降り続いて雪かきからのスタートでした88|
園内のクリスマスツリーや蒸気機関車「D51」もすっかり雪化粧していました:roll:

そんな白銀の動物園に颯爽と現れたのはサンタさん!
来園してくれたみなさんにプレゼントを渡してくれました;)

動物たちにも飼育員からいろいろなプレゼントが♪
カピバラ温泉は☆型のリンゴやニンジンなどを浮かべた特別風呂。
名付けて「クリスマスプレゼント for 湯~(ゆ~)」:p
(ごめんなさい!写真を撮り忘れてしまいました!XX(
この特別風呂は明日も開催予定なのでぜひ見に来てね♪

タヌキやアライグマにもいつもと違う盛り付けでエサをプレゼント☆

そして、園内ではみなさんのいろいろな夢を叶えていきましたよ:idea:

<モルモットの飼育員になりたい>
モルモットたちのエサづくりからケースの準備、エサやりをしてもらいました。
お仕事はなかなか大変だけど、やり終えたあとには「楽しかった!」と言ってもらえました♪

<動物園の獣医さんになりたい>
獣医さんと一緒にモルモットの健康診断をしてもらいました。
体重を測ってみたり、聴診器でモルモットや自分たちの心臓の音を聞いたり・・・。
なにより動物の観察はとても大事。うんちの形やエサをしっかり食べているかなど真剣に観察して記録をとってくれました♪
健康診断の結果は・・バッチリ健康でした♪

<ヤギの散歩をしてみたい>
トカラヤギの「フウカ」と「バニラ」親子と一緒にお散歩♪
雪の影響が心配でしたが、イベント時間中はちょうど雪も止んで一安心。
最後にはエサもあげてもらいました:)

<カピバラ温泉に触りたい>
「カピバラ温泉のお湯に触ってみたい」という夢。
カピバラの鎮が見守る中で実際にお湯に触ってくれました。
実は雪の影響か給湯器にトラブルがあり、普段のあたたかいお湯ではなくぬるめのお湯になってしまいました:'(
温かい温泉が触れなくてごめんなさい!

<カピバラにエサをあげたい>
カピバラたちにリンゴをプレゼント。
カピバラたちの大きな歯に驚きながらしっかりあげることができました:p

雪が降る悪天候の中、参加しに来てくれた皆さん!
本当にありがとうございました!

メリークリスマZOOは明日まで!
明日はどんな夢が叶えられるのか、今からとても楽しみです。

それではみなさん、良いクリスマスを☆