須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: アカカンガルー「おとひめ」の赤ちゃんが誕生しました!

2022/10/26

アカカンガルー「おとひめ」の赤ちゃんが誕生しました!

Permalink 18:54:35, カテゴリ: イベント告知!!  

2022年10月17日(月)にアカカンガルーの赤ちゃんが袋から顔を出しました!:oops:
赤ちゃんはお母さんは「おとひめ(♀)」です。

アカカンガルーは体長約2cmと未熟な状態で生まれ、
その直後に母親の袋(育児嚢)に入るため、出産の確認が大変難しく、
誕生日がとても分かりづらいのです。

そのため、当園では子が袋(育児嚢)から顔を出すのを
「担当飼育員」を含め複数の飼育員が赤ちゃんの顔を確認した日を誕生日としています。
袋に入ってから、顔を出すまで約6か月です。

「おとひめ」は子育ての経験が豊富ですので、今回も上手に子育てしてくれるのではないかと期待しております:roll:
このまま順調に成長できるように飼育員一同、見守っていきたいと思います!
応援のほど、よろしくお願いいたします;)

赤ちゃんが袋から顔を出す時間帯は明確ではありません。
現在は、15時以降の大人のカンガルーたちの給餌時に確認出来ることが多いです。
性別もまだわかりませんので、分かり次第ご報告いたします。
たくさんの来園者に赤ちゃんカンガルーを見ていただくのを飼育員も楽しみにしています:oops:

少し前に袋から顔を出した「いと」の赤ちゃんは最近、袋の外に出てくるようにもなりました♡
タイミングが良ければ、「いと」の赤ちゃんと、「おとひめ」の赤ちゃんが一緒に見られるかもしれません。
ぜひ!!みに来てくださいね♪