須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ~カピバラ「鎮(しず)」の展示中止のお知らせ~

2022/10/04

~カピバラ「鎮(しず)」の展示中止のお知らせ~

Permalink 13:40:13, カテゴリ: イベント告知!!  

10月4日よりカピバラ「鎮」(オス)の展示を中止しています。

【現在、須坂市動物園では「黒子」(7歳・メス)と「鎮」(6歳・オス)の2頭のカピバラを飼育しています。
2頭は姉弟で、生まれてから今まで一緒に生活していましたが、
今年に入り少しずつ相性の合わないような様子が見られるようになりました。
今夏に2頭で闘争があったため、「鎮」と「黒子」を別の部屋で飼育するようになりました。
2頭の様子次第では同居が再開できるよう、部屋は別ですが、お互いを忘れないように、
アミ越しで互いの様子を見ることができる状態で飼育をしていました。
しかし今回、アミ越しでも闘争が起こり、「鎮」が怪我をしてしまいました。

傷の治療・虫などによる傷口の悪化を防ぐために、10月4日から「鎮」の展示を中止し、日中は寝室での生活に変更いたします。(来園者の方からは寝室の様子は見ることができません)

展示の中止期間は今のところ未定です。展示を再開する際にはご報告いたします。
現在は、カピバラは「黒子」(メス)のみ展示しております。

「鎮」(オス)は、食欲良好です。
獣医と相談しながら治療を進めています。
皆様、暖かく見守っていて下さい。