須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「世界トラの日」のおしらせ

2022/06/27

「世界トラの日」のおしらせ

Permalink 11:25:01, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

7月29日は『世界トラの日』です。

『世界トラの日』とは…
2010年の国際会議「トラサミット」で制定された、
絶滅危惧種であるトラの現状を知り、
保全のためにできることを考える日です。

トラは肉食動物で強いから、きっと野生での生息数が減ることなんか無いのでは?
と思うかもしれませんが…
実は野生のトラの仲間は現在生息数が減少し、
トラの9亜種のうち3亜種がすでに絶滅しており、
残りの亜種も国際自然保護連合(IUCN)の基準で絶滅危惧種や近絶滅危惧種に分類されています。
※[亜種]とは[種]の中でさらに細かく分類したものです。
 トラという同じ動物種でも、生息地域や環境などによって
 毛の長さや習性などわずかにみられる違いを[亜種]として分類しています。

須坂市動物園ではベンガルトラを2頭飼育しています。
この機会にベンガルトラをはじめ、野生のトラの仲間が生息する環境のことや生態などを知っていただき、
トラに興味をもっていただけるようにイベントを開催します。

『世界トラの日』
期間 2022年7月23日(土)~31日(日)

内容 ・パネル展示
   ・世界トラの日ガイド
     ※ガイドは期間中の金・土・日のみ

場所 トラ舎前

イベント開催期間中に来園された方に須坂市動物園オリジナルの「トラポスター」をプレゼント♪
ポスターは毎日限定50枚で、1組様に1枚プレゼントいたします。

「トラ」のこといっしょに考えてみませんか。