須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: シロフクロウの雛が孵化しました!!!

2022/06/24

シロフクロウの雛が孵化しました!!!

シロフクロウに雛が誕生しました~:oops:
当園でのシロフクロウの繁殖は初めてであり、職員一同とても喜んでいます;)

2022年5月16日に産卵メスのチップのお腹の下に1つ卵があるのを確認し、31日間の抱卵の後6月17日に孵化しました。
産んだ卵は合計7個で、2,3日間隔で産卵していました88|

今回は1羽のみ孵化させる計画のため、最初に産んだ卵1つ以外は擬卵(偽物の卵)にすり替えました。

現在は母親のチップがヒナにエサを与えながら温めており、父親のムースはヒナとチップのためにエサを運んでいます。
孵化から1週間が経過しましたが、ヒナの食欲は旺盛で、日に日に大きくなっています:idea:
1週間で一回りくらい大きくなりました…。
↓は見えづらいですが生まれた当日の写真です:oops:

ムース(9歳)とチップ(11歳)は昨年、秋田県の大森山動物園からやってきたベテラン夫婦なので、子育てはシロフクロウ夫婦に任せています。

父親のムースは今年度の須坂市動物園代表動物でもあり、ヒナを守るために逞しい姿を見せてくれています。(飼育員に立ち向かったり、隣のイヌワシをにらみつけたり…)

ヒナの巣立ちは2、3ヵ月とあっという間に大きくなってしまうので、まだ目の空いていないよちよちな感じは今しか見られません…!

ヒナの成長などは随時SNSにアップしますので、お楽しみに!:oops: