須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「草」育ててます

2022/04/09

「草」育ててます

:>>トラ舎の隣りでは「草」を育てています。

元々、勝手に生えている草もありますが…
昨年種まきをして、今年は立派な草が育つはずです:)

育てているのはイネ科のオーチャードグラスという草です。
牧草として利用されます。
イネのように細長い草がそれです。
オーチャードグラスというとてもカッコいい名前ですが、
普通に見かけるような草です。

なぜ、わざわざ草を育てているのか?
その草畑にはこんな看板を設置しています。

そう、
トラ舎の隣りでは、トラのために草を育てているのです!
肉食のトラが草を食べるのか?

はい!食べます:>>

しかも結構夢中で食べますB)

「ネコ草」というものを聞いたことがあるかもしれません。
草の種名ではなく、ネコが好んで食べる草のことをそう呼びます。
ペット用品としても販売されているのでご存じの方も多いでしょうか。
※ちなみに、日本で販売されている「ネコ草」は「えん麦」が多いそうですよ。
 オーツ麦とも呼ばれていて実はシリアルなんかに入っているので
 普段食べ慣れている方もいるはず:.

暖かくなる今の時季、特にこの草が必要になります。
毛の生え換わる時期、体を舐めて毛繕いをし
舌についた毛をそのまま飲み込みます。
その毛が大量に胃の中に溜まったりすることで
消化不良を起こしたり、便秘になってしまったりすることがあります。

繊維質となる草を食べることで、
わざわざ嘔吐を誘発させて、胃に溜まった毛を吐き出させることをします。
想像するとなかなかの荒療治ですね:crazy:
自然界で生きていくために備えた術なのでしょうね。
また、食べることでフンと一緒に排泄されることもあります。

展示場にもこの時期になると草は生えてくるので
かじったりしてあります。
しかし、イネ科の方が体内への刺激になるのか、
好みのようで、噛んで散らかしてあるだけのことも。

展示場には野外から飛んできた種が育って
いろんな草が生えてきますが、
どうもイネ科が見当たらないので育てています。
生えてきてもトラたちが食べつくしてしまっているのかもしれないです。

そんなわけで、トラ舎の隣りではトラのために
「草」を育てています。

草は、展示場に用意することもあれば、
夕方、寝室内での給餌の際に用意することもあります。
主食の肉から少し離したところに草を置くと、
「トラさんもサラダ食べるんだね」という声が聞こえることも:P

草を食べるトラの姿もぜひご覧いただきたいです。