須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 春はまだかな?「どうぶつおひなさま」展示のご案内

2022/01/31

春はまだかな?「どうぶつおひなさま」展示のご案内

今シーズンの冬は極度に寒い日が続き、
あまり陽の当たらない猛禽舎辺りは雪解けも遅く日中でも氷が張ったままで、
春はどこからくるのだろう?と心配になるほどです。

園内にあたたかな春を呼ぶためにも、
毎年恒例の「どうぶつおひなさま」の展示を予定しています:p


こちらの雛人形は須坂市動物園サポーター「フレンZOOすざか」の有志で作製していただきました。
※現在は「フレンZOOすざか2」に変わりました。

どうぶつおひなさまの展示
期間:2022年2月19日(土)~4月3日(日)

場所:動物園交流施設ふれんZOO1階(ペンギン舎となり)

さて、みなさんの地域では「ひなまつり」はいつでしょうか?
3月3日が多いでしょうか。
須坂市内のお店などでも最近は3月3日に合わせて
ひなまつり商品などを用意していることが多いですが、
今でも旧暦や月遅れで行事をおこなったり、そうした意識があります。
なので、須坂市動物園のひなまつりは4月3日までとし
「どうぶつおひなさま」もその期間に展示します。
また、今年2022年は須坂市動物園が60周年を迎える大事な年なので、
縁起担ぎは大事と思い…
さらに〈おひなさまを飾るのにふさわしい日〉に展示することにしました。
おひなさまを飾る時期は立春~2月中が目安。
中でも大安や友引が良い日だそうですが、
もっと良い日が「雨水の日」だそうです。
二十四節気の「雨水」は〈降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期〉
という意味でまさに春の訪れを感じる日です。
この日におひなさまを飾ると良縁に恵まれるという言い伝えがあるそうですよ♪
須坂市動物園もこれにあやかり益々多くの方とのご縁があるように
今年の「雨水の日・2月19日」に展示を開始することにしました。

「どうぶつおひなさま」お楽しみに☆