須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「寅年のお正月コーナーそろそろ終了です」

2022/01/28

「寅年のお正月コーナーそろそろ終了です」

2022年は寅年ということで
元旦からトラにまつわるコーナーを開設していました:D

「寅みくじ」
「クイズにトライ!」
「トラの臥桜&未桜のパネルで記念撮影」

:idea:3つのコーナーは1月30日(日)まで開設しています。

とはいえ、なかなか出かけられないこの頃ですので
「寅みくじ」と「クイズにトライ!」の二つを
こちらに掲載しますので、ぜひご参加ください♪

まずは「寅みくじ」!
コレは何なのかというと…
トラの体の部位を観察しつつ、それがおみくじになっているというものです。
トラ舎前ではこんな感じで展示しています。
トラも気になる「寅みくじ」;D

「寅みくじ」
次の6つの中から気になる部位を直感でえらんでください☆

☆寅みくじ 結果  其の一☆

☆寅みくじ 結果  其の弐☆

さあ、どうでしたか?
どんな一年になりそうですか:D!?
みなさんにとって寅年が良い年になりますように☆:P

次は「クイズにトライ!」です。
これはトラに関するクイズです。
よーく考えて答えてくださいねB)
全部で5問あります。
問題のスライドの次はその回答と解説のスライドです。

第一問

回答と解説

第二問

回答と解説

第三問

回答と解説

第四問

回答と解説

第五問

回答と解説

さあ、何問答えられましたか:>>

「寅みくじ」「クイズにトライ!」の二つに参加しただけで
トラについていろいろ知っていただけたと思います。
寅年はトラにたくさん興味をもってほしいです:roll:

ちなみに
「トラの臥桜&未桜のパネルで記念撮影」は
ペンギン舎となりの交流施設ふれんzoo内に展示してある
2頭のトラの写真パネルと一緒に記念撮影ができるというものです。
こんな感じで:oops:

期間ギリギリなのですが、
ご来園できる方はぜひ記念撮影してみてください。

そして、そして、
寅年の須坂市動物園オリジナルカレンダーもまだまだ販売中です!
臥桜(オス)と未桜(メス)がモデルのカレンダーです。

1年間、どうぞ2頭といっしょに過ごし下さい
須坂市動物園窓口にて1枚100円で販売しております。(他、市内2か所)
2022年須坂市動物園オリジナルカレンダーについてさらに詳しくはこちらをご覧ください。

寅年の一年、トラの臥桜(オス)と未桜(メス)をどうぞよろしくお願いします!!