須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「どんぐりポスト」営業中です♪

2021/10/05

「どんぐりポスト」営業中です♪

朝晩が涼しくなり須坂市動物園は秋らしい気候です。
動物たちが食べる様子を見ていても秋が来たな~と感じます:roll:

そして秋だけ営業するこちらの登場!!
「どんぐりポスト」営業開始です:D

動物園内に落ちているドングリをみなさんにひろって集めてもらうためのポストです。
集まったドングリは、ドングリ好きな動物たちに飼育員がお届けします;D
 
特にニホンツキノワグマ、ニホンザル、ニホンジカなど
日本に生息する野生動物たちが好みます。

ニホンツキノワグマのケン♂
ドングリのなる木【ミズナラ】の葉を味見中。。。

でも、葉より実の方が好きです。
実の方が栄養豊富なことがわかっているのかもしれません。
さすが、野生の勘!

ちなみに9月には園内で収穫したヤマボウシの実をおいしそうに食べていました。
ブツブツした赤い実です。

動物園内で収獲できる秋の味覚を届けるために
みなさんもドングリひろいを楽しみながらご協力ください♪

「どんぐりポスト」の場所はトラ舎とカピバラ舎つなぐスロープの辺りです。
毎年この時期になるとドングリの生育具合が気になります。
まん丸のドングリが採れるクヌギの木が一番有力候補なのですが、
今年は早くに青い実のまま落下していたこともあり心配していました。
近頃ようやく茶色のまん丸ドングリが落下し始めましたので営業開始です:idea:
期日は決まっておらず、だいたい数粒落下してきているのを確認したら営業開始し、
ドングリが見当たらなくなったら終業です。

営業初日は…
まだあまり落下してきていないようで少なめです。。。

たくさん降ってくることを願っていたら…
翌週からどんどん落下し始めました;D
さっそくニホンツキノワグマに届けました!

栗やサツマイモなど秋の味覚を添えて♪
一番最初にドングリを食べました:idea:
まだまだ園内で収獲できますので
ご来園の際はドングリひろいをよろしくお願いします:)

※「どんぐりポスト」の営業に関するお願いです。
「どんぐりポスト」は動物園内でひろったドングリだけを集めています。
動物園外のドングリは野生動物の大切な食糧になりますので、
基本的にはお受けしておりません。
しかし、各家庭内や保育園園庭などではドングリがあることで
野生動物の侵入などの被害も想定されますので、
その際は動物園で受け取ることも可能です。