須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: アライグマの「マーチ(オス)」が亡くなりました。

2021/08/05

アライグマの「マーチ(オス)」が亡くなりました。

Permalink 12:09:06, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

2021年8月4日にアライグマの「マーチ(オス)」が亡くなりました。
11歳でした。

2021年1月下旬から食欲不振や嘔吐が見られました。検査を行なった結果、心臓疾患が疑われたため、投薬を開始しました。
心臓疾患の治療を開始してからは徐々に食欲、元気ともに回復していました。
しかし、6月下旬に再び食欲が低下。その後は日によって食欲にムラがある状態が続き、治療を行なってきましたが8月4日の朝に死亡を確認しました。
詳しい死因については現在究明中です。

マーチは2015年に来園し、6年間須坂市動物園で過ごしました。

エサを持ってくると、ほかの個体がグイグイくる中、ちょっと下がったところに後ろ脚で立ち、
前脚を挙げてアピールする姿が印象的でした。
大好きなブドウやモモがこれから増えてくる時期だったので、たくさん食べさせてあげられなかったのが残念です。

去年亡くなったメスの「ニコ」にはよく威嚇されていましたが、結局は一緒に寝ていたり、なんだかんだ仲の良い2頭でした。
ニコが亡くなってからはしばらく1頭での生活でしたが、新しく3頭のアライグマが仲間入りし、マーチとも仲良くしてくれました。

毛づくろいしたり、一緒に寝たり、みんなでどじょうすくいをしたり、マーチの行動も増えていました。
マーチが体調を崩してからは、心配してなのかずっとそばにいてくれたり、毛づくろいをよくしてくれたりと、
仲間入りした3頭のおかげで、寂しくはなかったと思います。

たくさん愛していただき、ありがとうございました。

明日の8月6日(金)から2週間ほどアライグマ舎前にお別れノートを設置します。
※悪天候時は本園のふれんZOOに設置します。

死因が判明し次第、ブログにて報告いたします。