須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ホンドギツネの「レックス(オス)」が亡くなりました

2021/05/07

ホンドギツネの「レックス(オス)」が亡くなりました

Permalink 15:52:45, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

5月6日(木)にホンドギツネの「レックス(オス)」が亡くなりました。
6日の夕方、獣舎へ入ったところレックスが倒れているのを発見し、死亡を確認しました。
レックスは以前から消化器症状がみられたため、継続して治療を行なっていましたが、
最近は消化器症状もなく、安定した状態が続いていました。
死因について獣医師の解剖により頸部の腫瘤などを確認したため、今後はより詳しく調査を行っていく予定です。

レックスはまだ幼獣のころに長野市内でケガをしているところを保護され、11年間須坂市動物園で過ごしてきました。

代表動物選挙に立候補したこともあり、キツネの可愛さやかっこよさを教えてくれました。

運動場の一番高い所はレックスの定位置で、そこから来園者を眺めたり、お昼寝したり。

たくさんの癒しと学びを与えてくれました。
レックスをかわいがっていただき、ありがとうございました。
5月8日(土)から2週間ほど、レックスの獣舎前に献花台とお別れノートを設置します。
※雨天の場合はフレンZOO1階に設置します。