須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: フンボルトペンギンのヒナが誕生しました!

2021/01/06

フンボルトペンギンのヒナが誕生しました!

Permalink 14:14:05, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

2020年12月20日、フンボルトペンギンのヒナが1羽孵化しました:D
11月9日にズーコ(お母さん)が卵を産み、タラ(お父さん)と交代で
一生懸命に卵を温めていました。
そして、卵を温め始めてから41日目でついに!ヒナが卵から出てきました:idea:


ヒナは現在、巣の中で両親に守られながら過ごしています。
両親は卵を温める時と同様、交代で巣に残り、雛の世話をしています。
巣の前に風よけを設置しているため、来園者の皆さんに中の様子を
見てもらうことはできません・・・:(
ヒナは生後2~3か月で巣の外に出てくるようになりますので、
それまでお待ちください。
須坂市動物園のTwitterにて、時々ヒナの様子をお知らせしますので
ぜひご覧ください;)
時々、鳴き声は聞くことができますよ!


見えにくいですが、タラ(右)の翼の下にヒナがいます。
お父さんのお腹の下は暖かそうです:p


卵が孵化した翌日(12月21日)、ヒナの様子を確認するために巣からお借りしました。
まだ小さくてふわふわの羽が生えていますね。
この時はまだ目が開いていません。


そこからさらに11日後の1月1日・・・
こんなに大きくなりました。
※ヒナが入っている入れ物は2日とも同じもの(直径約20㎝)です。

体重も11日間で約4倍に!!(12月21日100g→1月1日453g)
すくすくと成長しています:)

ズーコとタラは今回が初めての子育てとなりますので、あたたかく
見守っていきたいと思います:D