須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: トカラヤギに赤ちゃんが産まれました。

2020/11/18

トカラヤギに赤ちゃんが産まれました。

今年仲間入りしたトカラヤギに、オス2頭の赤ちゃんが11月9日(月)に産まれました。

父親は「だいち」で

母親は「フウカ」です。

数年ぶりのヤギの繁殖です。

以前のヤギ達は、初乳が上手く飲めなくて人工に切り替える
ことが多かったのですが、今回のトカラヤギは上手く初乳も飲めて
今のところ母ヤギがしっかりと面倒をみて順調に大きくなっています。
2頭いると成長に差が出てきてしまうので、
小さいヤギには飼育員でミルクを与えるチャレンジをしています。

南園にて展示をおこなっていますが、これからは寒くなってくる季節ですので
獣舎にカーテンを設置し、「防寒対策」をおこなう関係で子ヤギがみれないことがございます。
なるべく暖かい日のお昼頃に、観察しに来てください。

まだまだ小さく母親に甘えている姿をぜひ!観察しに来てください。