須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: アカカンガルーの赤ちゃんは「男の子」です。

2020/08/16

アカカンガルーの赤ちゃんは「男の子」です。

須坂市動物園のアカカンガルーの赤ちゃん1頭が、2020年6月9日(火)午後に、
袋(育児嚢)から顔を出しました。

性別は、獣医師と飼育員が確認し「オス」と判明しました。

ハッチの血筋を受け継ぐ男の子が当園で生まれるのは10年ぶりになります(ひ孫にあたります)。

最近では、大人たちのお昼寝時間(11時~16時)に母親の袋から出て
一緒にお昼寝していることが多いのでゆっくりと観察してください。

母子共に健康で、お母さんやお父さん、兄姉とじゃれ合っている時も
ありますので可愛いこの時期にぜひ!会いに来てください。

2020年9月1日(火)~9月30日(水)の期間には名前の募集をおこないます。
園内での募集だけでなく、インターネットでの募集も同時におこないます。

※アカカンガルーは体長約2cmと未熟な状態で生まれます。
そして直後に母親の袋(育児嚢)に入るため、出産の確認が大変難しく、
当園では子が袋(育児嚢)から顔を出すのを「担当飼育員」が初めて見た日を誕生日としています。