須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 新しい仲間をよろしくね☆

2020/05/26

新しい仲間をよろしくね☆

5月11日にトカラヤギ1頭とアライグマ3頭が仲間入りしました:D:D
みさき公園(大阪府)の閉園に伴い須坂市動物園にお引越ししてきました。

まずは、トカラヤギの紹介です☆彡
南園にトカラヤギの3歳のメス1頭が仲間入りしました。
トカラヤギは小さめのヤギなので実際に見ると
子ヤギにみえるかもしれませんが、もう立派な大人ですよ。

現在は南園にいるニホンジカのいずみちゃんと同居しています。
須坂市動物園では数年前にトカラヤギを飼育していましたので
久しぶりの飼育になります。
トカラヤギはトカラ列島で家畜化されているヤギで、
茶色や黒のまだら模様など毛色が様々です。
この度やってきてくれたトカラヤギは
茶色が濃いめの個体です。
二ホンジカと色が似ているので
先日、お客様に間違われてしまいました:))

まだ来て間もないので緊張しているかも知れませんので、
そーっと近づいて見てください。:oops:
動物たちへのふれあいが再開されたら、ふれあっていただきたいです。

続いてアライグマ3頭の紹介です☆彡
新しい3頭は本園のアライグマ舎にいます。
3頭は親子でも兄弟でも無いのですが
今まで一緒に暮らしてきたとのことで、
搬入後の様子は落ち着いているように感じます。
環境は違いますが、顔なじみがそばにいるので
少しは不安が軽減されているのではないかと思います:P

仲間入りした3頭はこちら!!!

左側から紹介します。
【ライ♂】13歳以上のおじいちゃん。
他2頭に比べるとゆったりと行動しています。
エサを食べるのが他の2頭に比べるとゆっくりなので
食べ損ねないように給餌しています。

【オト♂】7歳になる若いオス。とても素早く動き回ります。
食いしん坊で給餌に入ると一番に近寄ってきますが、
搬入時は一番警戒していて舎内の隅っこにしがみついてなかなか動こうとしませんでした。
一夜明けると他の2頭にベッタリくっついて丸まっていました。
2頭が一緒で安心したのでしょうね。

【マグ♀】オトと同じく7歳。唯一のメス。
だれかと一緒にいると安心できるようで、
休息するときは他の2頭のどちらかにくっついていることが多いです。
しかし、気分によってオスたちに対して威嚇する様子も見られます。

須坂市動物園アライグマ舎には先住のアライグマが1頭います。
【マーチ♂9歳】です。
マーチは一度に3頭も増えてびっくりしているかもしれませんが、
3月まで一緒に居たニコ♀が亡くなってから関わる相手がいなかったので
ややぼーっとしがちな日々でした。
新たな3頭が来てお互いをうかがいながら刺激のある日々になったように感じます。
アライグマは通常大きな群れで生活する動物ではないため、
すぐに同じ空間で過ごすことは闘争の危険もあります。
なので両方の様子を見ながら同居の時間を少しずつ延ばし、
今では4頭で生活できるようになりました。:))
夜行性なので日中は寝ていることが多いのですが
寝姿を探す楽しさが4倍になりました♪♪♪♪

トカラヤギとアライグマの様子は
今後もFacebookやTwitterで紹介していきますのでお楽しみに☆