須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ヒツジの毛刈りを行いました

2020/05/21

ヒツジの毛刈りを行いました

Permalink 15:10:15, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

「ヒツジの毛刈りを行いました」

先日ヒツジの毛刈りを行いました。
今回飼育担当が変わり始めての毛刈り…
ドキドキしながらベテラン飼育員の指導の下
行いました88|


↑今回のモデルはハルトくんです。

教わったポイントを少しご紹介
毛を刈る際に身体のラインを良く見て刈ること。
個体によって身体つきが違いますよ。
また、足の毛を刈る際は脇など刈りにくい場所に注意です。
などなど刈るポイントを教わりながら刈りました。


↑毛刈りの途中はちょっと不思議な生き物に見えます。


↑こちらは毛刈り用のバリカンです。

ヒツジは毛が抜け替わらないので
暑くなる前のこの時期に毛刈りを行います
年に1回の毛刈りはとても大切なんですよ

すっきりしたヒツたち、なんだか見慣れないお顔になりましたが
これからぐんぐんまた毛が伸びてきますよ;)

と、説明しましたが実は私は見学と保定をしていたので
実際に毛を刈ることはなかったのですが
勉強をして来年頑張って毛刈りを行いたいです。