須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: オウム・インコデーのおしらせ

2020/05/20

オウム・インコデーのおしらせ

オウム・インコデー開催のおしらせです:D

6月15日は0615の語呂合わせで【オウム・インコの日】とされています。
これは日本動物園水族館協会が制定したものです。
野生のオウムやインコの仲間は現在危機的状況に置かれている種が多くいます。
オウムやインコの仲間が生きている環境の事や、生態などを知っていただき、
彼らに興味を持ってもらおう!というイベントです。

日程 2020年6月13日(土)、14日(日)
   10:00~15:30

場所 とりっこ村

・オウム・インコクイズ
  動物園に暮らしているオウム・インコを観察しながらクイズに答えてね!
・オウム・インコについての展示
  オウム・インコたちの生態、環境について、飼育している4種の紹介

現在、須坂市動物園にはオウム1種類、インコ3種類を飼育しています。
すぐに、種名が言える人はすでに【須坂市動物園オウム・インコマスター】ですね☆
まずはオウム1種類はオカメインコ」です。
「インコ」とついていますが正式には「オウム」の仲間です。
オウム目オウム科

インコ3種はこちら
「ルリコンゴウインコ」

「キエリボウシインコ」

「セキセイインコ」

こちらはオウム目インコ科に分類されます。

オウム科とインコ科の違いが気になりますね。
オウムは大きくて、インコは小さいと思っていた方、多いのではないでしょうか?
実は、私も飼育員になるまではそう思っていたのです。大きさで分けていると|-|
オウム科とインコ科の鳥類を比べると確かにオウムの方が大きい種類が多いのですが、
中にはそうではないものもいます。
頭の上に【冠羽(かんう)】があるかないかを見てください。
あるのが…!?  ないのが…!?
もうわかりましたね:idea:

では「オカメインコ」の種名はなんで「インコ」とついているのでしょうか。
それは…
オウム・インコデーでの紹介パネルに記載予定です。
お楽しみに

※新型コロナウイルス感染症の状況によりイベント内容の変更をすることがあります。
 変更の際は、こちらのブログで訂正を致します。