須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: オーストラリア森林火災で被災した動物を救うための支援金贈呈式を行いました。

2020/03/31

オーストラリア森林火災で被災した動物を救うための支援金贈呈式を行いました。

Permalink 17:43:28, カテゴリ: 動物園ニュース!  

本日駒ケ根工業高等学校の宇宙航空研究グループの皆様からオーストラリア森林火災で被災した動物を救うための寄付金108,331円をお預かりしました。


 駒ケ根工業高等学校宇宙研究グループの皆様は昨年オーストラリアでの宇宙研修を行い、その研修で大変お世話になったキャンベラ深宇宙観測施設の堀内真司博士(須坂高校ご出身)からのオーストラリア森林火災に対するメッセージにより、大変大きく心を動かされ、小さな行動から募金活動につながる取り組みをされました。
 この取り組みは、駒ケ根工業高等学校を始め赤穂小学校6年3組の皆さんへと広がり、募金箱を持っての街頭から、自分たちらしい方法をと考え、ドラム缶の焼き芋機、ピザ焼き機、ドラム缶風呂、薪割り機、竹灯りを作り、またドローン空撮で観光協力してもらうなど、これまで学んだ技術を生かして、誰かの役に立つものを作って購入してもらうことで賛同していただける取り組みをされ、延べ121人もの生徒・児童がこの取り組みに参加されたとのことです。

こちらはお預かりした寄付金の一部です。

 駒ケ根工業高等学校や赤穂小学校6年3組の皆さまがこの取り組みで集まった募金を、堀内真司博士の出身地にある須坂市動物園を通しオーストラリアの動物を救いたい、との申し出を受け、園内の募金箱で今までに寄せられた支援金とともに公益社団法人日本動物園水族館協会(JAZA)を通し、被災した動物の救助をおこなっているオーストラレーシア動物園水族館協会(ZAA)の「野生生物保護基金」に全額寄付させていただきます。

駒ケ根工業高等学校や赤穂小学校6年3組の皆様の心温まる取り組みに感謝いたします。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)