須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 今年も【冬至】イベントをおこないます

2018/11/07

今年も【冬至】イベントをおこないます

雨が降るととっても寒く感じる季節になりましたね!皆さま体調はくずしていませんか??
今年もあと2か月…何かと忙しくなってきますが、皆さん!頑張って乗り切りましょうね!!

来月12月22日(土)は【冬至】:p

今年の『冬至』の日は、当園では【冬至イベント】と【クリスマZOO】イベントが重なります:roll:
ですので午前中は【冬至】で午後からが【クリスマZOO】イベントになりますので、【冬至】を楽しみたい方は午前中にお越しください

と言いながらもカピバラの「カピバラ温泉」だけは『冬至&クリスマス風呂』で午前午後と2回おこないます。;)

※去年は『ゆず湯』でとても気持ちよさそうに入っていました。

この『ゆず湯』には諸説あるようですが
実が出来るまで長い年月がかかるとのことで
「努力や頑張りが報われるように」と願いをかけて入ると言われています:idea:

それから【冬至】に『カボチャ』を食べるは「ん」が付く→「運が付く」とのごろ合わせで、
カボチャは別名「南瓜(なんきん)」と呼んでいたことから「ん」が二つも入るなんとも幸運な食材なので食べられるようになったとのことです。※冬季食糧不足になるので、長期保存が利くカボチャを食べるなどの説もあります)

※去年はヒツジへ『カボチャ』をプレゼントしました。

当園は毎年こういう文化は大切にし、見習い、寒い信州須坂の冬を明るく楽しく乗り切りたいと思います。『ゆず』や『カボチャ』など『冬至』にちなんだものを午前中のみですが動物たちにプレゼントをして元気になってもらいたいと企画しております。


※去年もミニブタに『煮カボチャ』と『フルーツ』を来園者の皆さまと一緒に盛り付けをしてプレゼントをしました。

       2018年度 冬至特別イベント

10:45~     ★南園ガイドツアー『冬至バージョン』
11:00~11:30  ★カピバラ温泉『冬至&クリスマス風呂』
11:30~     ★ミニブタのランチタイム『冬至バージョン』
14:00~     ★カピバラ温泉『冬至&クリスマス風呂』

当日は冬至イベントのスケジュールを確認の上お越しください。※今年は午前のみですのでご注意ください。
   ↓     ↓      ↓    ↓

      12月22日(土)  冬至イベント

10:30~12:00    ふれあいはうすオープン 
10:45~     ★南園ガイドツアー『冬至バージョン』
11:00~11:30   ★カピバラ温泉『冬至&クリスマス風呂』
11:00~      カピバラ温泉で写真を撮ろう 限定1名(ジャンケンで決定)
11:30~     ★ミニブタのランチタイム『冬至バージョン』
14:00~     ★カピバラ温泉『冬至&クリスマス風呂』

皆さまのご来園をお待ちしております:D

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)