須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 『土用丑の日イベント』1日目開催しました♪

2018/07/20

『土用丑の日イベント』1日目開催しました♪

今日は夏の土用の丑の日ですね。
みなさんは【うなぎ】食べましたか?

動物園では、フンボルトペンギンとアライグマが【ドジョウ】を食べました♪
本日のドジョウは体長約11cm程の立派で活きの良いドジョウです。

「ペンギンプールにドジョウがやってくる♪」では
まずフンボルトペンギンたちへのドジョウを
来園された方に捕まえる体験をしていただきました。

子どもドジョウすくい♪

おとなドジョウすくい♪
おとなの方も結構熱心にB)

ぬるっとしたドジョウに苦戦しつつも皆さんで捕まえられましたね;D

このドジョウを皆さんの分は袋に入れて、
その他にバケツにも用意して…
いざペンギンたちへ!

みなさんで15分ほどかけて半分量しか捕まえられなかったのに、
ペンギンたちはあっっっ!という間に捕まえて飲み込んでしまいました88|
素早い泳ぎにも驚かれたのではないでしょうか。

ドジョウをくわえたペンギンです。
小さいので見えにくいですが…

おまけですが、
担当と一緒にペンギンたちの様子をしっかり監督!?していたのが
このペンギン舎の長老、カァちゃんです。
「ところで私の分は?」というような顔ですね。

フンボルトペンギンたちは、温帯性のペンギンで暑さには強い方なので
夏バテは無さそうですが、今がちょうど換羽期。
1年に一度の換羽に備えて体力をつけるためにみんな食欲旺盛な時期です。
栄養価のあるドジョウはこの時期にはちょうど良いプレゼントになったと思います:)

さて、「アライグマのドジョウすくい♪」では
器用な前足のアライグマがドジョウを捕らえるところをご覧いただきました。
アライグマはカナダや北米の森林に暮らす動物なので毛むくじゃら。
暑さがとても苦手ですXX(
そんなアライグマには夏バテしないようにドジョウで体力をつけてもらいたい!
ということで解説していると…

マーチ♂がこちらをよーく見てました。
ドジョウがやってきたのがわかったようですね:idea:

野生のアライグマは浅瀬などで器用に前足を使って魚・カエル・ザリガニ・イモリなど捕食します。
さて、いよいよプールにドジョウを放つと!
まずはじっと観察して、、、

少しずつ様子をうかがい、、、

ジャバジャバ追いまわし、、、

結構がんばって捕獲!

「もっと簡単に捕まえるかと思った(笑)」とのお声も;)
しかし、アライグマは寝てばかり…の様子から一変した姿には驚かれたようです。

この二つのイベントはあと2日間開催します。

土用丑の日イベント
 7月21日(土)、8月1日(水)

「ペンギンプールにドジョウがやってくる♪」
  11時~11時30分
  ※ドジョウすくい参加は30名ほど

「アライグマのドジョウすくい♪」
  15時15分~15時30分

土用丑の日イベントのごあんないはこちら

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu