須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ハッチの孫が仲間入りしました☆

2015/03/12

ハッチの孫が仲間入りしました☆

先日よりお伝えしていました、アカカンガルーの搬入ですが、昨日3月11日によこはま動物園ズーラシアより無事搬入することができました!!
ハッチ(2009年死亡)とクララ(現在飼育中)の孫にあたります:>>
名前はヨナです!!
2014年1月25日に生まれた1歳の男の子です♪
そして、本日12日より一般公開をしております♪

http://www.sankei.com/region/news/150317/rgn1503170034-n1.html
産経新聞長野県欄の記事

http://www.yomiuri.co.jp/local/nagano/news/20150317-OYTNT50463.html?from=ycont_top_photo
読売新聞長野県欄の記事

こちらは搬入している時の写真です
通常の飼育作業をする時にはヒト1人通るのがやっと、というような狭い出入り口を使用するのですが、動物搬入や獣舎の砂入れといった大掛かりな作業の時は。。。
開かずの扉が開くのです!!!

そしてこちらは、、、
移送箱から元気よく飛び出すヨナ君!
さすが!カンガルー!!
ジャンプ力はハンパないです:>

搬入後しばらくは獣舎の中を行ったり来たり。
跳んだりはねたり。。。
しきりに動き回ります。
ときおり、壁にぶつかりそうになったり、アミにぶつかったりと、とても冷や冷やする場面も。。。88|

今まで生活していたよこはま動物園ズーラシアでは、40頭程のカンガルーと暮らしていました:roll:
本来カンガルーは群れで生活している動物のため、突然今までいた群れから離され、一人ぽつーんとした状態になってしまった事でとても不安になってしまったのでしょう:crazy:

そして激しい動きが少なくなったところを見はからって、先住カンガルーのクララとご対面です!
ヨナは緊張しっぱなしでしばらく固まっているし、どうなることかと思いきや。。。
そこは年の功といいますか、クララの素質といいますか:>>
クララはゆう~っくりとした動きで近づいていくと。。。くんくん。くんくんくん。
しきりに匂いを嗅いでみたり、顔をつきあわせてみたり!
ちょっと離れては、また近づいてみたり。。。
そんなかんじで、クララとのご対面も無事終了:oops:
これからおばあちゃんとの二人ぐらしが始まります!

本日12日の様子では、日なたぼっこをする姿や、エサを食べている姿をみることができました;)

完全に緊張がとけるまでには、まだしばらくかかります。
特に大きな声や慣れない物音には敏感に反応する様子。。。
まだ多少不安なところはありますが、あたたかく成長を見守っていただけたらと思います;D

コメント:

コメント: ふ~姉さん [訪問者]
この日を迎えられた事に感激しています。。
これから環境にも慣れ、健康で無事に暮らしていけるように心から願います☆
永続的リンク 2015/03/13 @ 00:19
コメント: 北国の街 [訪問者]
無事ヨナ君の搬入が済んだみたいで安心しました。

子供の頃は、元気に飛び跳ねすぎて怪我などが心配ですね。

徐々に慣れてクララおばあちゃんとのんびり過ごしてほしいと思います。

また、近況報告を楽しみにしています。
永続的リンク 2015/03/13 @ 12:22

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu