投稿の詳細: 2015/11/9 三委員会合同研修会を行いました

2015/11/12

2015/11/9 三委員会合同研修会を行いました

こんにちわ、「郡P」テラサワです。
郡Pの目玉事業で、三委員会合同研修会を行いました。:p
今年は「笑顔」になる研修です~!;)

まず…、ツチヤ、ウドノ、タケマエ副会長のゆるキャラを絡めたアイスブレイクで幕開けです。
(度肝を抜かれ、写真を撮り忘れてしまいました:oops:…)

次いで、さっそく本番です。
「笑顔のコーチング」と題して、
NPO法人 ハロードリーム実行委員会 2015実行委員長
シニアファシリテーター 石田智子先生
"笑顔番長:))"の登場です:>>

その内容をかいつまんで、お伝えします。

講師自己紹介
ハロードリームというNPO法人に所属
事務局はサンリオ本社
「キティちゃん」のロゴを無償貸出
11月1日が「キティちゃん」の誕生日、「夢の日」でもあります

最後にお手紙を書いていただきますが、自分への手紙を預かり、来年の皆さん宛にお送りいたします:p
「笑顔のコーチング」が始まりました!

コーチングセミナーはたくさんありますが、ハロードリームでは「笑顔」をキーワードに、可能性を引き出すコミュニケーションについてお話ししています
「教え込む」=ティーチング
「引き出す」=コーチング-その人の既に持っているものをコーチが引き出す

美容専門学校の若い生徒にも授業を行っていますが、一から教えていかないと分からないままでいってしまう
丁寧に伝え、人の中の可能性を引き出す

コーチングの基本スキル
「聴く」
最後まできちんと受け止める
先ずは聴く、ジャッジしない

「質問」
「詰問」ではない
「何で遅刻した?」-これは詰問
遅れたが、次はどのようにすればいいか、自分で考える、考えさせる

「褒める」
おだてるとは違います
褒める=承認
「おだてる」と「褒める」はセンサーが働きませんか??
会話、笑いがあふれています

「コミュニケーション」とは何でしょう?
質問:丸を3つ、三角を1つ、棒を1本引いてください
どんなものが書けましたか:crazy:
「顔のようなイラスト」、「串に刺さったおでんのようなイラスト」、文字で書いた人もいるのでは:roll:?!
こういったこと日常でありませんか:(
きちんと相手に伝えていないとコミュニケーションが成り立たない

「笑顔のコーチング」とは、笑顔でコーチングすること、笑顔を引き出すコーチング
笑顔は伝わります;)

「笑顔っこ」
「にらめっこ:>」ではなく「笑顔っこ;)
2人一組で笑顔係と回答者を交代で担います
普通の笑顔、素敵な笑顔、泣き笑顔などから、自分は「なに笑顔」をしたか回答してもらう
皆さん笑顔です~:))
「にらめっこ」ではなく「笑顔っこ」

口角を上げると自然と笑顔になる
今より2ミリで良いので、口角を上げてみる;)

ある百貨店でのクレームで一番多いのが「店員に表情がない:|
「怒っている:>」「笑顔がない」ではなく、「表情がない」
より笑顔になるように、表情をよく使うように、相手の表情にあわせて

ヒーローインタビュー
相手の話を聴く
お題「最近笑顔になった話」:crazy:
成功体験でなくても良い、笑顔になったことは成功したこととは限らない
ヒーローインタビュー中、楽しい!

皆さんのインタビュー内容をちょっと紹介…

    ・夕飯は「大根の煮つけ」だと思っていたら「たくさんのおでん」だった
    ・子どもはよく食べる、さんまをおいしそうに食べてくれた
    ・生徒が授業中に誕生日を祝ってくれたが、渡されたタスキが「エサを与えないで」
    ・娘はすごい集中して一人遊びをする
    ・息子の絵がハンパなく上手い

インタビュー中も、みなさん心の底から笑顔になっていましたね;D

指示命令をするが長続きしない、心からわき上がったことは長続きする
インタビューして、相手の話を遮らず聴く
傾聴する-あいづち、うなづき、おうむがえし
インタビューごっこから始めてみる
ただのインタビューではなく「ヒーロー」とつくのがミソ-人は誰でもヒーローB)

人間は誰もが ダイヤの原石:idea:
ダイヤはダイヤで磨く,。゚・:,。☆゚・:,。゚ =人も人で磨かれ、輝きを放つ
顔と顔を向き合わせ、心の通うコミュニケーションは大切

「ヒーロー」の条件=いつか、その人なりのかたちで、輝ける可能性を、誰もが持っている

4人一組のブレーンストーミング
グループ対抗で「自分が笑顔になるスイッチ」をできるだけたくさん出す
いかに多く出せるか競争:>
笑顔スイッチたくさん出しましょう!

出てきたものは…

    ・会議がない日
    ・紅葉
    ・カピバラ
    ・金曜夕方
    ・女性(男性)
    ・ラーメン
    ・赤ちゃん
    ・温泉 などなど書ききれないほど出ていました

たくさん出ました~
一番多かったのは、校長先生グループの31こ:lalala:
ご褒美のお菓子が贈られました

見つけるコツ→→→→「笑顔でいること:p
まず笑顔でいることで笑顔になる、スイッチになる
どんどんスイッチを増やしていっていただきたい
子ども、友だちとやってみて欲しい
会話のきっかけにもなりますよ:D

夢レター
1年後の自分にあてて手紙を書きました
楽しみですね

質問タイム

Q:笑顔の秘訣は?

A:私もへこむ、つらい時もある:'(
無理やり笑わない、気の済むまで気持ちに浸る;)
十分今の気持ちを味わうとまた戻ってこれる
自分の気持ちにふたをしない、心の声を受け入れる
自分の気持ちに素直になることですね

ハロードリーム憲章は、
「自分となかよく」「みんなとなかよく」「文化となかよく」「世界となかよく」「地球となかよく」
一番大切なのは、自分と仲良くすること:>>
一生で一番会話する自分とのコミュニケーションを大切にする
会場は笑顔であふれています~

校長先生からの御礼

    最近笑っていない自分に気づいた:|
    今日この会場で知ったことを、帰って実行してみたいと思うけど…:oops:
    笑顔になりたいと、人話に耳を傾け聴きたい
    まず自分が笑顔になることが大切だということを教えていただきた
    ありがとうございました

御礼の後、タケマエ副会長より、少し早目の、花束ならぬハンドメイドツリーを感謝のシルシで贈らせていただきました:p
先生ありがとうございました!

心から笑顔になれたひと時、帰りも皆さん全員笑顔でした;)
家庭でも、職場でも、PTA活動でも、きっと皆さんも「笑顔番長:P」になっていますね;D

石田先生、ありがとうございましたm(_ _)m :)
そして、参加していただいた皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m :>>

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

上高井郡市PTA連合会

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか