投稿の詳細: 150528 父親母親委員会を開催しました

2015/06/18

全文へのリンク 07:57:37, カテゴリ: h27 事業, h27 父親母親委員会

150528 父親母親委員会を開催しました

「郡P」テラサワです。さて今日は、郡P三委員会のうち、2つめ、「父親母親委員会」の第1回目を開催しました。

おさらいで、「父親母親委員会」とは…、主に各学校の単年副会長と6年生の学級会長の皆さんが参加する委員会です。
もっと実になる学級懇談会の研究をはじめ、女性の皆さんが中心となっていて課題解決に取り組んでいます:lalala:

まず最初に、去年の報告と今年の計画説明を新旧委員長より話しました。
毎年各学校クラスでの学級懇談会で話し合っていただきたい「統一テーマ」を設けていますが、昨年度は「あふれる笑顔は食事から」として、食育をテーマに話し合っていただき、父親母親委員会で年間のまとめをしました。
今年のテーマは「~教育は家庭が原点~コミュニケーションを大切に」です。;)
子どもとのコミュニケーションを中心に、人と人とのつながりを見つめ直します。
ここまでは、「会議」でした。
会議はまじめです(キリッ
次の意見交換が本日のメインと言ってもいいほどです:>>

テーブルとイスを片付けて…、まずは、アイスブレイクです:)
「バースデーチェーン」と言って、誕生日ごとにみんなで順番に並ぶびます。
ただし、声は出してはダメ。身振り手振りでのコミュニケーションで。
お互いの誕生日も伝わり、うまく順番通りに並びましたよ、嬉しいですね~。:P

=>次は、「いっしょですね」と言って、みんなで共通点さがしをしました。
いっしょですね探し 中
できるだけ多くの人と共通点をみつけ合い、「苗字が同じ」「子どもが2人:oops:」「女性!!:lalala:」なんていう共通点も…。
お互いを知ってコミュニケーションを深めました。
多い人は20個近く見つけた方も88|
一緒のこと たくさん出ています

今度は、机を並べてグループになり、グループワークで話し合いました。
「プラス言葉・マイナス言葉探し」です。
普段使っている言葉でも、前向きか後ろ向きか意識していませんでしたが、こうやって出し合ってみると再確認できますね。
「大丈夫だよ」「やせたね(?!)」はプラス:p、「ウザい」「あっちいって」「早く!」はマイナスですね~:-/
グループのみんなで話し合って出すと、気づきますね。
「は~、忙しい」も、「充実しているね~」のようにプラスに転じて考えてみることも、子育てのヒントにつながりますね:)
グループ対抗言葉さがし

グループワーク最後は1年後の自分への手紙を書きました。
今年1年間PTA役員、「父親母親委員会」で活動する自分がどうなっているか、イメージしながら書きました。どうなっていることか…;)
半年後の自分へ手紙を書きます

もっと話したいところでしたが、時間が…:'(
今日はここまでで、次回はワールドカフェでもっと話し合いましょう。
父親母親委員の皆さんお疲れ様でした;D
次回8/25もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

上高井郡市PTA連合会

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか