投稿の詳細: 150526 第1回健全育成委員会を行いました

2015/06/17

全文へのリンク 08:07:25, カテゴリ: h27 事業, h27 健全育成委員会

150526 第1回健全育成委員会を行いました

「郡P」テラサワです。:)
さて今日は、郡P三委員会のうち、「健全育成委員会」の第1回目を開催しました。

おさらいで、「健全育成委員会」とは…
各学校の支部長会長や校外指導部長の皆さんが参加する委員会です。
各学校の地域での活動の課題解決に取り組んでいます。

初顔合わせで出席した皆さんを見てみると…、
今年の委員の皆さんは、男性率が高いです、頼もしいですね。:lalala:

まず最初は定型で、
去年の報告と今年の計画説明を委員長より話しました。
これで終わってしまっては、コバヤシ会長が方針で出しています「コミュニケーションの場を提供する」役割を果たしていません。:>

そこで、ここからは6つのグループに分かれメンバー交流の時間です。
まだ事務局も、参加した皆さんもぎくしゃくなので…。

テーブルとイスを片付けて…、まずは、アイスブレイクです:)
「バースデーチェーン」と言って、誕生日ごとにみんなで順番に並ぶ「アイスブレイク」がありますが、応用編で「"起きた時間"チェーン」です。
「皆さん今日は何時に起きましたか?」ということで…、早起き順に並びます。
早い人は4時台88|という方もいますし、後ろの方ではお仕事帰りで先ほど起床:pという方もいました。
幅広く色々な意見を聴けそうです。

これで6グループに分かれて次のアイスブレイクです。
=>グループ対抗「共通点さがし」をしました。
グループ内で共通点を多くみつけ合う競争です。
「共通点探し」

グループのメンバー同士でも話しやすくなってきました。
本日のグループワークのお題は、前半「スマートフォンについて」話し合いました。
 ・我が家では、子どもたちのスマートフォン使用はルールを守ってますよ~
 ・大人がついついやっちゃうよね…:oops:
 ・中学生になると持つ子供も多いね
 ・大人より使いこなしている:(
など、皆さんそれぞれに課題があるようです。
グループワークでの意見

後半は席替えをして「ゲームについて」グループごとに話し合いました。
 ・友達関係がゲーム中心になっている
 ・母はゲームが嫌い:>
 ・父はゲームが大好き:oops:
 ・ウチではみんなでできるゲームしか買わない
 ・ルールを設けてやらせてはいるけど、守れていない…:'(
など、後半もすぐは解決できない課題が色々あります。
でも、すぐ解決できなくても話し合って一緒に課題を共有することで、
「こうやってみたらどう?:lalala:」「そういうやり方もあるんだ~88|
というアイデアも出てきていました。
健全育成員会グループワークの様子

皆さん終始気軽に明るく話し合っていました。
そうこうしているうちにあっという間に終了時間となってしまいました。

今日出たご意見をまとめ、次回はワールドカフェでもっと話し合いましょう。
健全育成委員の皆さんお疲れ様でした:p
次回7/21もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

上高井郡市PTA連合会

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか