投稿の詳細: 20150304 高山中学校で「夢でキラキラ」上映とフリートークを行いました

2015/03/06

全文へのリンク 08:30:36, カテゴリ: 事業

20150304 高山中学校で「夢でキラキラ」上映とフリートークを行いました

こんにちわ、「郡P」テラサワです:p

今日は「子どもたちが憧れの大人になる夢サポート事業」の一環で、
高山中学校にお邪魔しました。:))

夢キラパッケージ
制作した映像番組「夢でキラキラ」に出演していただいた、
NBSテレビアナウンサー 西尾佳さんに実際に学校に来ていただき、
みんなで番組を見たあと、生徒の皆さん笑顔で、でもやや緊張な面持ちで西尾さんをお出迎え。;D;D;D

西尾さんからのごあいさつ
西尾さんのプロフィール紹介で、アナウンサーになるまでの道のりを丁寧に話してくださいました。;)
NBSに入社後「土曜はこれダネ!(毎週土曜日18:00~19:00)」を7年間、今はスーパーニュースを任され入社9年目です。:p
ニュースでアナウンサーが原稿を読む仕事は、ニュース全体の仕事でみたらごく一部。
自分が読むニュースが流れるまでには、4~50人(カメラマン、記者、編集、原稿、デスクチェック、字幕、映像、音などたくさんの手が加わる)が関わってくれています。
その方々の努力を台無しにしないよう、一生懸命取り組んでいます。:>
高山中フリートークの様子1

学生の頃、初めは歴史に興味があったので、歴史の先生になろうかと思っていたが、日々のニュースも振りかえれば歴史になることに気づき、アナウンサーを選んだそうです。:))
今好きだと思っていることや、興味のあることの延長線上に何か夢を持つと、実現できるかもしれない。
と、生徒の皆さんにメッセージを送っていただきました。:P

フリートーク
質問形式で西尾さんとフリートーキングタイムです。
生徒の皆さんから出ました質問と西尾さんからのお答えを紹介します。:lalala:
高山中フリートークの様子2
みんな活発に手を挙げています。

Q:アナウンサーになる為にどんな努力をしてきたか?
A:ニュースに関心を持つこと
毎日新聞を読む、世の中に関心を持つなど今からできることもたくさんある。

Q:仕事は続けたいですか?
A:辞めたいとは思わない;)
自分の好きなことを始めたからにはやり遂げたい
つらいことはあったが
好きなことを最優先に考えて欲しい、やって欲しい
つらい事でも耐えられる:>

Q:ニュースはたくさんの人との共同作業だと言っていたが、これまで失敗したことは何かコミュニケーションで大変だったことは
A:失敗はたくさんある、リポート中に言葉が出なかったこと、読み間違えなどもあった
失敗は誰にでもあり、落ち込むこともあると思う:oops:
でも2~3日経てば吹っ切れる
次は失敗しないようにしようとする、失敗は勉強である:P
コミュニケーションでは、クラスでもあるかと思うが、社会でも自分と考え方の違う人はいる
社会では考え方の違う人とも関わっていかなければならない
今からできることは、クラスの友達や学校の友達とたくさん仲良くなること:>>
そのためには、その人の良いところを探し、理解しようとすること
考え方が違うからこそ話し合って分かりあうことが必要

Q:毎日欠かさないことは何か
A:新聞に目を通すこと
1紙だけでなく、なるべくたくさんの新聞を読むよう心掛けている
テレビ、ニュースも必ず見ている

Q:緊張のほぐし方があれば教えて欲しい:oops:
A:アナウンサー8年目だが、結局緊張はなくならない
先輩アナンサーでさえいまだに緊張している88|
でも、緊張することで集中できている
緊張して当たり前と考えて、緊張した方がいい成果が出ると考えている
逆に緊張していないとミスが出やすい

Q:アナウンサーにならなかったら何になっていたか
A:学生のときは歴史を勉強していたので、歴史の先生になっていたかもしれない
又は歴史に関する仕事だったかもしれない
普通のサラリーマンは考えていなかった

Q:休みの日は何をしている?
A:平日は毎日テレビに出ている、土日も取材に行っていることが多く、なかなか休めない
休みをとれた日は人との関わりを大切にしている
取材でお世話になったお店などに寄ってお話を聞きに行ったりしている
人と話すことが好きなので、基本的には外で人と会っている;D

高山中フリートークの様子3
Q:これから挑戦したいこと
A:ニュースを担当し、出来るだけ長く続けたい:lalala:
そのために、一日一日を全力投球で丁寧に対応している

Q:私は図書館司書になりたい、今何をしていけばいいか
A:本が好きだから図書館司書になりたいのかな:p
本を好きならその延長線上に将来の仕事につながる
今目の前にあることに一生懸命になっていただきたい、勉強や運動、友達との付き合いなど

Q:座右の銘は何ですか
A:「猪突猛進」です:>:>
何事も動かないと始まらない
何をやるにも全力でやる、勉強も運動も、遊びも

PTA会長のおはなし
本日は子どもたちのために来ていただき、お話しいただきましてありがとうございました。
将来を考えることの大切さを教えていただきました。
生徒の皆さんは、自分は何が好きか確認するところから見つめて夢をさがし、実現に向けて頑張って欲しい。;)
進む道が見つかったら、その道に進んでいる人に教えてもらうと良いです。
皆さんにはこれからまだ長い時間あります、勉強に運動に遊びに、時には冒険して一生懸命頑張ってください。:p

最後に西尾さんを囲んで集合写真を記念に撮りました。;D
全員で集合、記念撮影
終了後、座右の銘「猪突猛進」を書き添え、サインもいただきました。

本日も夕方テレビの「NBSスーパーニュース(月~金、17:54~19:00)」でお仕事の様子を見ることができます。
西尾さん、お忙しい中高山中学校に来ていただきまして、ありがとうございました:lalala:

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

上高井郡市PTA連合会

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか