投稿の詳細: 2014/11/8 第25回PTA音楽祭で歌ってきました

2014/11/11

全文へのリンク 19:37:51, カテゴリ: 参加会議

2014/11/8 第25回PTA音楽祭で歌ってきました

こんにちわ、「郡P」テラサワです:p

11月8日に行われました、「第25回PTA音楽祭」に出席しました。
このイベントは、「郡P」をはじめ、須坂市PTA連合会、3市町村の教育委員会で構成する実行委員会が主体となって開催しています。
毎年恒例となりました須高ケーブルテレビでの生中継も入り、ばっちり映されます!:oops:88|:lalala:
日ごろの練習の成果を皆さんここで発表するために、私も頑張ってきました。:oops:

主催者あいさつ
実行委員長(東中学校PTA会長) 高橋克彦様

     平成3年にメセナホールが開館したと同時に始まったPTA音楽祭も25回目88|となりました。
     子育て期間中は大変さが先立ち気がつきにくいですが、子供たちから大変豊かな人生を与えられていることに気づくとのことです。
     この大変で豊かで限りある子育て期間を、同じ時代を同じ地域で過ごしている保護者と、教職員として関わっている私たちPTA会員が、縁あって本日ここにいます。
     本日発表される歌や演奏には様々な思いが込められています。:D
     縁あって集まった皆さんで、思いや願いが込められた歌により多く触れていただければと思います。どうか時間の許す限り、最後までお聴きいただけたらと思います。:P

来賓あいさつ
須坂市教育委員長 内藤靖様

     このPTA音楽祭がめざす姿は、
     ・市内外のPTAの連携を強める:)
     ・豊かな市民文化の振興:D
     ・地域づくりへの貢献:p
    と聞いています。
     子供たちは学校地域で音楽活動を行っています。同時に、本日のように保護者先生の皆さん方が音楽に携わることは意義のあることです。家庭に音楽があることは、心が和やかになり、子どもや大人の情操が育まれます。
     須坂市は、様々な音楽活動がたくさん行われています。音楽を通じ、情操が育っていることを感じています。本日の音楽祭はそのような活動の中の相対として、力を与えてくれています。
    本日の音楽祭を楽しみ、連帯の輪を広げていただければと思います。:P

合唱
最初に「もみじ」を全員で合唱しまして、スタートしました。:lalala:

小布施町PTAコーラス くりんこ(小布施中学校、栗ケ丘小学校)
小布施町コーラス くりんこ合唱
今、咲き誇る花たちよ;)
大地の歌

旭ヶ丘小学校PTAコーラス
旭ヶ丘小学校PTAコーラス合唱
Believe
世界に一つだけの花

須坂小学校・須坂支援学校
須坂小学校・須坂支援学校 合唱
上を向いて歩こう
花 ~すべての人の心に花を~

相森中学校PTAコーラス
相森中学校PTAコーラス合唱
校歌
雨のち晴レルヤ;D
モルダウ

仁礼小学校PTAコーラス
仁礼小学校PTAコーラス合唱
心の瞳
雨のち晴レルヤ;D

東中学校PTAコーラス
東中学校PTAコーラス合唱
東中学校 校歌
掌が語ること

墨坂中学校PTAコーラス
墨坂中学校PTAコーラス合唱
あすという日が
あの鐘を鳴らすのはあなた

小山小学校 栃の木コール
小山小学校 栃の木コール合唱
大切なもの
今、咲き誇る花たちよ;)

日滝小学校PTAコーラス
日滝小学校PTAコーラス合唱
瑠璃色の地球:p
「アナと雪の女王」より Let It Go ~ありのままで~:>>

井上小学校PTA井上コーラス
井上小学校PTA井上コーラス合唱
雨のち晴レルヤ;D
Best Friend

森上小学校PTAコーラス
森上小学校PTAコーラス合唱
森上小学校 校歌 三部合唱
home

常盤中学校PTAコーラス
常盤中学校PTAコーラス合唱
翼をください
エトピリカ

高山中学校PTAコーラス
高山中学校PTAコーラス合唱
アメージング グレース
家族になろうよ

豊丘小学校PTAコーラス
豊丘小学校PTAコーラス合唱
OMOIYARIのうた
ふるさと

高山小学校PTAコーラス
(写真は後程掲載します)
混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」より

日野小学校PTAコーラス
(写真は後程掲載します)
涙そうそう
瑠璃色の地球:p

高甫小学校PTAコーラス
高甫小学校PTAコーラス合唱
「アナと雪の女王」より Let It Go ~ありのままで~:>>
明日という日が

豊洲小学校洲の子PTAコーラス
豊洲小学校洲の子PTAコーラス合唱
「アナと雪の女王」より Let It Go ~ありのままで~:>>
遠い日の歌

そして…、「今日の日はさようなら」を全員で合唱しました。
全員合唱
講評
上伊那教育会事務局長 白鳥彰政様

    こういう音楽祭を行っているPTA連合会は、県内では上高井郡市だけで、全国にも誇れる音楽祭であると思います。:lalala:折に触れて他でもお話ししています。
     本日の音楽祭の目指すところが、地域づくり連帯の輪を広げるというところですが、今社会に一番求められているところです。ぜひ継続していただきたいと思います。
     本年度で講評に招かれて5、6回になりますが、来る度に洗練されてきています。立ち振る舞い、歌う姿、どの学校も当たり前にできていることに、この音楽祭の歴史も感じます。
     本年度一番感じたことは、歌の力、音楽の力の凄さを改めて感じました。 歌う人たちの思いが込められている、どの学校にも今まで以上にメッセージを感じました。
     男性の素晴らしさも感じた。男性が必死になって歌う姿はかっこいい:lalala:、魅力的、”セクシー”:oops:であるとも感じました。中学生のやんちゃな子が一生懸命歌う姿に似た感じを受けました。:)):))すべての団体に男性が出ていることも素晴らしい。男性パートを生かすように女性の歌声も素晴らしいものがありました。お互いに聴き合って素晴らしい世界を創っていることが感じられました。
     その歌声が、指揮者の先の誰に伝えるかを意識すると、さらに素晴らしいものとなります。その先を意識すると、もっとスケールが広がります。こんな素晴らしい歌と演奏を聴かせていただくと、さらに欲も出てそのような感想を書かせていただいた団体もありました。
     私は伊那の方で指揮者として、合唱団が発表する「第九」の練習を行っています。その中の好きな歌詞に、
     「汝の道からは、時代が容赦なく切り離していたものを再び一つに結び合わせる。すべての人間は汝の柔らかい翼の元で兄弟になる。」
     があります。この意味は、音楽によって生まれる喜びは、時代によって切り離されていたものを再び全て一つになり、人類は兄弟になろうという理想を歌っています。
     今の時代も、経済的にも精神的にも切り離されている状況がある中、こうやって集まって皆で歌い聴き合い、思いや願いを受け止めることが、地域づくりにつながっていく。これまで5年間招かれ、見せていただき私自身勉強させていただいています。:D
     PTA活動は大変なことがあるかと思いますが、ある程度他変なことを乗り越えなければ喜びは得られません。大変だからやめようではなく、大変だからこそ受け継ぎ、人のつながりを大事にしていくことを、須坂上高井から発信して行っていただきたいと思います。:p

 とても良い講評をいただき、参加した皆さんは清々しい気持ち:>>:>>でメセナホールを後にしました。
お疲れ様でした。:p
(この様子は12月27日~30日にも録画放送されるそうです。見逃した方はご覧ください。:lalala:)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

上高井郡市PTA連合会

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか