須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 大人の社会見学ツアー②開催されました!

2016/10/07

Permalink 14:25:12, カテゴリ: イベントレポート  

10月6日(木)に信州須坂 大人の社会見学ツアー②が開催されました。
台風が心配されましたが天気は晴れ。20名の皆様にご参加いただきました:D

まずはアスザックフーズさんに行きます。所々でガイドさんが丁寧に説明していただき
お客様からは「説明しながら歩くっていいわね!」と言われました。

平成27年1月15日にオープンした直営店「シェフズ テーブル」の2階ホールで
アスザックフーズさんについて学びます。生の野菜はフリーズドライの1/10の
重さで大きさは変わらないそうです。参加者の皆様は実際にフリーズドライの
野菜や魚を持って軽さにびっくりしていました88|


工場を見学をしたりスープやくず湯など購入してから
次に向かう場所は・・・長野特殊黒板製作所さんです!
1枚の黒板は30kgあり2人で教室から運び、夏休みの時は
学校60校で黒板大小あわせて300枚ぐらい仕上げるそうです!
素早い手作業で行うそうです。手作業ですと数ミリのちょっとした
でこぼこの調整ができ、書きやすい黒板になるそうです。
サウンペーパーで削るところ。
塗料しているところ。
乾燥させて完成だそうです。実際に見ても違いがわかるぐらいきめ細かい黒板です。
普段は削るところから4人で作業し約5分で1枚の黒板が完成するそうです。スピードが必要ですね!

さて!最後の見学する前にお昼で美味しいお寿司をいただきました。

最後になりましたがオリオン機械さんです。
昭和21年に共栄精機製作所として設立された会社で、当時は歯車を製作していました。
現在では酪農機械、精密空調機器や真空ポンプ等を取扱い海外にも会社があります。

オリオン機械さんの次代を担う22歳までの若者が競い合う技能五輪で活躍されています。
見学当日も女性・男性の若い社員の方が技能五輪に向けて頑張っている姿が見られたり、
ヒーターの組み立ては女性の社員さんが多くびっくりしました。
またすれ違う社員さんは忙しいにも関わらす挨拶をしてくれたのがとても印象的でした。
オリオン機械さんの入口で記念撮影。

受け入れしていただいた企業の皆様のお陰であたたかなおもてなしやお土産を
いただき楽しく見学できました。本当にありがとうございました。
 
参加者の皆様の楽しんでいただけたようでよかったです:D
また須坂市観光協会では色々なウォーキングイベントを企画して
おりますのでご参加お待ちしております!!

T・O
 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)